ビジかん法人研修

「自社ビジネスを題材」に、
戦略思考を学ぶ法人研修。

「ビジかん法人研修」は、他社や架空のケース問題を解くのではなく
貴社のビジネス上の課題を題材に、
戦略立案する思考やプロセスを学び・解決していく
「ビジネスをリアルに強くする」ための研修です。

環境変化が激しい現代において、常に「意思決定」が迫られます。
マーケティング戦略・新商品開発・デジタル化・組織づくりなど、
経営の意思決定に必要な「戦略思考」。
リアルな題材で、社内の「戦略立案する力」を高めていきます。

TRAINING COURSES

法人研修コース一覧

01現状分析(ビジネス診断) 研修

自社ビジネスを現状分析し、見える化するために必要な思考・スキルを身につける研修です。
外部・内部環境を分析する方法を学び、自社ビジネスの「現在地」と「今後の予想」を見える化していきます。

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02ビジョン・戦略・事業計画策定 研修

自社ビジネスの1〜5年後のビジョンを定量的・定性的に策定していきます。また、そのビジョンを実現するための戦略プロセスや数値計画を含めた事業計画の策定をしていく研修です。

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03新事業開発&ブランディング 研修

新商品・新サービスなど、実際に新事業を開発し実現していく研修です。ブランディング戦略や具体的な販売方法・販売計画も策定します。

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04デジタル化・DX化 研修

自社のデジタル戦略のあるべき姿を明確化し、推進するための戦略や具体的な実行策を策定していく研修です。

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05採用マーケティング 研修

今後の自社ビジネスにあった採用戦略を明確化し、採用媒体(採用サイト)の活用方法や採用ブランディングのための思考・スキル・プロセスを学びながら具体的な実行策を策定していく研修です。

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Features

研修の特長

1〜6名の少人数制研修

1〜6名の少人数制研修です。受け身ではなく実際に手を動かし考えて戦略立案していきます。

貴社ビジネスの課題解決が題材

貴社ビジネスの課題を題材とします。「自社を強くするには?」を考え戦略立案していきます。

中小企業も大企業も受講可

事業規模に関わらず、中小企業も大企業も受講可能です。

COURSE OUTLINE

研修コース概要

現場分析・ビジネス診断研修

01現状分析(ビジネス診断) 研修

外部・内部環境を分析し、自社ビジネスの「現在地」と「今後の予想」を見える化する方法を学ぶ。

ビジネスも人間の心身と同じように「なんとなく調子が良い・悪い」ではなく、「現状」を正確に知ることは次の行動や意思決定をするための大切な第一歩。
定量的・定性的な視点で現在の経営状態を分析し、把握する方法を学びます。
また、「このままだと今後どうなるか?」のシミュレーションもします。
※実際に貴社のビジネスにおける現状分析していきます。

主な内容
第1回 全体の流れ・現状分析(環境分析)とは?のインプット
外部環境分析の手法・まとめ方
第2回 外部環境分析(マクロ分析・ミクロ分析・市場分析・フェルミ推定・商圏分析・競合分析)
第3回 内部環境分析とは?内部環境分析の手法・まとめ方・財務分析
第4回 内部環境分析(リソース分析・データ分析)
第5回 SWOT分析・市場における立ち位置明確化・今後3年間の財務シミュレーション
第6回 社内報告会・まとめ・振り返り

※1回あたり2.5時間です。回数はご希望や進捗状況に応じて追加することも可能です。(最大10回)

《 研修のゴール 》

自社ビジネスを現状分析し、「現在地」と「今後の予想」を見える化する。
また、そのために必要な思考・プロセス・スキルを身につける。

《 身につく主なスキル 》

身につくスキル ・外部環境分析力
・内部環境分析力
・競合調査力
・財務分析および今後の財務シミュレーション力
・販売分析力
・ビジネスを俯瞰する力
・言語化、見える化する力 など
学ぶ経営学用語・フレームワークなど PEST分析 / 5フォース分析 / 3C分析 / PLC分析 / VRIO分析 / ABC分析 / RFM分析 / SWOT分析 など

※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。

《 回数・受講スタイル・参加可能人数・受講料金 》

回数・受講ペース 2.5時間/回×6回(計15時間)
基本受講ペース:月2回 3ヶ月間

※回数の追加、受講ペースのご相談も可能です。
※大企業プランは3時間/回×6回(計18時間)となります。
受講スタイル ・訪問型
・オンライン型(初回・最終回は訪問型)
参加可能人数
受講料金
<小規模企業者プラン>
参加可能人数:〜3名まで
受講料金:290,000円〜450,000円
<中小企業プラン>
参加可能人数:〜4名まで
受講料金:380,000円〜520,000円
<大企業プラン>
参加可能人数:〜6名まで
受講料金:760,000円〜1,040,000円

※訪問orオンライン・参加人数・事業規模(※)等に応じてお見積します。
※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。

※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。

ビジョン・戦略・事業計画策定 研修

02ビジョン・戦略・事業計画策定 研修

1〜5年後のビジョンを策定し、戦略を思考する力を学ぶ。

ビジネスにおいて、「どこに向かうのか」のビジョンを定めることは企業経営の戦略策定において必要不可欠です。
具体的な「ゴール(=目的地)」と、そこへ辿り着くための「戦略プロセス(=道のり)」を立案する力をつけていく研修です。
※実際に貴社のビジネスにおいてビジョン策定・戦略立案をしていきます。

主な内容
第1回 全体の流れ・ビジョン・戦略・事業計画とは?のインプット
定量・定性的なビジョンの事例と、自社ビジネスへの落とし込み
第2回 ビジョン実現に向けた戦略プロセス策定(ルートA・B・C)
第3回 1〜5年後の外部環境の変化調査
現状の強み(リソース)の明確化
人材・モノ・カネ・情報・時間・知的財産の明確化
第4回 ビジョン実現方法(戦略)の明確化
ビジョンと現状リソースのギャップ洗い出し・課題設定
第5回 課題解決策の策定
具体的なアクションプランの策定
事業計画への落とし込み
第6回 社内報告会・まとめ・振り返り

※1回あたり2.5時間です。回数はご希望や進捗状況に応じて追加することも可能です。(最大10回)

《 研修のゴール 》

未来を描き、定性的定量的な自社のビジョンを描く。
ビジョンに向けた戦略と具体的なアクションプランを立案し、事業計画に落とし込む。
また、そのために必要な思考・プロセス・スキルを身につける。

《 身につく主なスキル 》

身につくスキル ・未来想像力
・定性的定量的ビジョン策定力
・リソースを明確化するスキル
・今後の財務シミュレーション力
・ビジネスを俯瞰する力
・言語化、見える化する力 など
学ぶ経営学用語・フレームワークなど 経営理念 / 経営ビジョン / 戦略策定プロセス / 成長戦略 / 競争戦略 / 事業計画 / アクションプラン など

※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。

《 回数・受講スタイル・参加可能人数・受講料金 》

回数・受講ペース 2.5時間/回×6回(計15時間)
基本受講ペース:月2回 3ヶ月間

※回数の追加、受講ペースのご相談も可能です。
※大企業プランは3時間/回×6回(計18時間)となります。
受講スタイル ・訪問型
・オンライン型(初回・最終回は訪問型)
参加可能人数
受講料金
<小規模企業者プラン>
参加可能人数:〜3名まで
受講料金:290,000円〜450,000円
<中小企業プラン>
参加可能人数:〜4名まで
受講料金:380,000円〜520,000円
<大企業プラン>
参加可能人数:〜6名まで
受講料金:760,000円〜1,040,000円

※訪問orオンライン・参加人数・事業規模(※)等に応じてお見積します。
※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。

※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。

新規事業開発 研修

03新事業開発&ブランディング 研修

新事業開発の戦略立案・プロセス・思考を学ぶ。

新商品・新サービスなど実際に新事業を開発するための研修です。
アイデア出し〜商品・サービスづくり、事業の仕組みづくり、ブランディングまで、新規事業や新商品開発のビジネスモデル策定(マーケティング戦略立案)を、収益計画を含めて見える化する力を身につけます。
※実際に貴社における新ビジネス立ち上げを題材とします。

主な内容
第1回 全体の流れ・マーケティング戦略の基礎知識のインプット
アイデア出し
第2回 STP・ビジネスモデルの立案
第3回 4Pの明確化
社内体制構築
製造方法・サプライチェーン戦略立案
第4回 ブランディング・広告戦略の立案
第5回 利益算出・損益分岐算出・広告宣伝費算出・事業計画(数値計画)
第6回 社内報告会・まとめ・振り返り

※1回あたり2.5時間です。回数はご希望や進捗状況に応じて追加することも可能です。(最大10回)

《 研修のゴール 》

自社における新ビジネスを考案し、具体的にマーケティング戦略の立案及び事業計画を策定する。
また、そのために必要な思考・プロセス・スキルを身につける。

《 身につく主なスキル 》

身につくスキル ・マーケティング戦略立案力
・ブランディング戦略立案力
・販売シミュレーション力
・ビジネスを俯瞰する力
・言語化、見える化する力 など
学ぶ経営学用語・フレームワークなど STP / 競争戦略 / 4P / Webマーケティング / PLC分析 など

※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。

《 回数・受講スタイル・参加可能人数・受講料金 》

回数・受講ペース 2.5時間/回×6回(計15時間)
基本受講ペース:月2回 3ヶ月間

※回数の追加、受講ペースのご相談も可能です。
※大企業プランは3時間/回×6回(計18時間)となります。
受講スタイル ・訪問型
・オンライン型(初回・最終回は訪問型)
参加可能人数
受講料金
<小規模企業者プラン>
参加可能人数:〜3名まで
受講料金:290,000円〜450,000円
<中小企業プラン>
参加可能人数:〜4名まで
受講料金:380,000円〜520,000円
<大企業プラン>
参加可能人数:〜6名まで
受講料金:760,000円〜1,040,000円

※訪問orオンライン・参加人数・事業規模(※)等に応じてお見積します。
※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。

※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。

デジタル化・DX化 研修

04デジタル化・DX化 研修

自社のデジタル戦略を明確化し、推進するための思考・スキルを学ぶ。

ビジネスのデジタル化・DX化は「戦略立案」が非常に重要です。
闇雲にデジタル化・DX化に着手するのではなく、「あるべき姿」を描きそこに向かう戦略を明確化した上で発注するIT企業やWebサービス等を検討します。
また、継続的に経営を活性化するために必要なデータ分析やデータ取得についても考えていきます。
※実際に貴社のビジネス上のデジタル化・DX化を題材とします。

主な内容
第1回 全体の流れ・IT、DX戦略の事例紹介、基礎知識インプット
あるべきデジタル戦略のアイデア出し
第2回 デジタル化による理想の経営を描く・DX化のための組織づくり
必要なデータの種類の洗い出し・データ分析の方向性決め
第3回 理想の経営に向けたロードマップ作成・予算出し
第4回 デジタル化実現に向けたWebサービス・ベンダー調査・選定
第5回 見積収集の確認、実現方法の具体化
第6回 社内報告会・まとめ・振り返り

※1回あたり2.5時間です。回数はご希望や進捗状況に応じて追加することも可能です。(最大10回)

《 研修のゴール 》

未来を描く力、ビジョンを描く力を身につける。
ビジョンに向けたデジタル戦略と具体的なアクションプランを立案し、推進していく方法を学ぶ。

《 身につく主なスキル 》

身につくスキル ・あるべき姿を描く力
・デジタル化、DX化の戦略プロセス
・データ収集、分析のための仮説立案力
・ビジネスを俯瞰する力
・言語化、見える化する力 など

※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。

《 回数・受講スタイル・参加可能人数・受講料金 》

回数・受講ペース 2.5時間/回×6回(計15時間)
基本受講ペース:月2回 3ヶ月間

※回数の追加、受講ペースのご相談も可能です。
※大企業プランは3時間/回×6回(計18時間)となります。
受講スタイル ・訪問型
・オンライン型(初回・最終回は訪問型)
参加可能人数
受講料金
<小規模企業者プラン>
参加可能人数:〜3名まで
受講料金:290,000円〜450,000円
<中小企業プラン>
参加可能人数:〜4名まで
受講料金:380,000円〜520,000円
<大企業プラン>
参加可能人数:〜6名まで
受講料金:760,000円〜1,040,000円

※訪問orオンライン・参加人数・事業規模(※)等に応じてお見積します。
※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。

※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。

採用マーケティング 研修

05採用マーケティング 研修

自社の採用戦略を立案し、具体的な採用活動を進めるための思考・スキルを学ぶ。

少子高齢化・生産人口減・デジタル化の流れの中、今後の自社に必要な人材を採用することはますます困難になっていきます。
採用も売上拡大と同じく、闇雲に活動するのではなく「採用マーケティング戦略」を立案し、実行することが重要です。

将来の戦略実現に向けて自社にどのような人材が必要か、その人材にどういうイメージを抱いて欲しいか、どうアプローチしていくかを明確化し、ブランディングとともに、採用媒体(採用サイト)の選定や見せ方・文章ライティング・候補者対応などのアクションプランを見える化していきます。

※実際に貴社の採用課題の解決を題材とした研修です。

主な内容
第1回 全体の流れ・採用マーケティングの概要、基礎知識インプット
採用KPI・スケジュールの設定
第2回 採用したい人材像(採用ペルソナ)の明確化
採用ペルソナへのアプローチ戦略立案
第3回 採用媒体(採用サイト)の選定
掲載コンテンツの検討
第4回 掲載コンテンツの確定(文章・メインビジュアル)の確定
候補者対応等の方向性確定
第5回 採用ブランディング・自社WEBサイト内または採用専用WEBサイトのPR方法具体化
第6回 社内報告会・まとめ・振り返り

※1回あたり2.5時間です。回数はご希望や進捗状況に応じて追加することも可能です。(最大10回)

《 研修のゴール 》

採用マーケティング戦略を身につける。
採用媒体(採用サイト)の最適化および自社WEBサイト内・採用専用WEBサイトのPR方法を具体化する思考・スキル・プロセスを学ぶ。

《 身につく主なスキル 》

身につくスキル ・採用マーケティング戦略立案力
・採用ブランディング力
・採用媒体(採用サイト)の活用方法
・言語化、見える化する力 など

※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。

《 回数・受講スタイル・参加可能人数・受講料金 》

回数・受講ペース 2.5時間/回×6回(計15時間)
基本受講ペース:月2回 3ヶ月間

※回数の追加、受講ペースのご相談も可能です。
※大企業プランは3時間/回×6回(計18時間)となります。
受講スタイル ・訪問型
・オンライン型(初回・最終回は訪問型)
参加可能人数
受講料金
<小規模企業者プラン>
参加可能人数:〜3名まで
受講料金:290,000円〜450,000円
<中小企業プラン>
参加可能人数:〜4名まで
受講料金:380,000円〜520,000円
<大企業プラン>
参加可能人数:〜6名まで
受講料金:760,000円〜1,040,000円

※訪問orオンライン・参加人数・事業規模(※)等に応じてお見積します。
※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。

※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。

FLOW

受講までの流れ

  • STEP_1
    問い合わせ
    お問い合わせフォームにご希望の研修コースを入力のうえ、送信してください。メールにてオンライン打合せ(無料)(STEP_2)の日程を調整させていただきます。
  • STEP_2
    オンライン打合せ & ヒアリング
    ZOOM等のオンライン打合せにて、研修の概要や流れ等のご説明をいたします。また、支援をご希望になられたきっかけや事業内容・経営状況などをお聞かせいただき、「研修の題材(テーマ)」や「スケジュール」を決めます。(約30〜60分程度)
  • STEP_3
    契約締結
    研修コース・研修の題材(テーマ)・スケジュール・費用の確定後、契約締結します。
  • STEP_4
    研修開始
    契約内容に沿って研修を実施します。
  • STEP_5報告会
    最終日は研修メンバー様がメインとなり報告会を実施します。傍聴者等の参加メンバーの選定の相談も承ります。経営層のみならず、主要メンバーや金融機関様等ステークホルダーの参加もよろしいと思います。

BLOG

ビジネスのかんさつ日記

ONLINE SERVICES

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クリエイティブ制作

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