当研修プログラムは、「伴走型」です。
「伴走」とは、伴って走ること。貴社人材が主役となり、貴社の実務上のビジネス課題を題材にして、様々な考え方やスキルをコーチ&アドバイザーとしてサポートします。
戦略立案(課題解決)+社内人材育成を同時に進められる研修プログラムです。
研修の特長
1〜6名の少人数制研修です。受け身ではなく実際に手を動かし考えて戦略立案していきます。
貴社ビジネスの課題を題材とします。「自社を強くするには?」を考え戦略立案していきます。
事業規模に関わらず、中小企業も大企業も受講可能です。
研修プログラム概要
「①現状(現在地)」と「②ビジョン(目的地)」のギャップが経営課題となり、課題を解決していく方法が「③経営戦略(手段)」です。
本プログラムでは、この3つのフェーズをしっかり分析・設定することで、戦略を明確化していきます。
フェーズ | 主な内容 | 回 |
---|---|---|
①現状分析 | 外部環境分析(マクロ・ミクロ分析) 内部環境分析(リソース・財務・データ分析) 競合分析 市場分析 3年後シミュレーション 外部環境分析の手法・まとめ方 |
第1回 〜 第2回 |
②ビジョン設定 | 1〜5年後のビジョン・目標の設定 ・スローガン設定 ・KGI設定 / KPI設定 ・ポジショニング設定 |
第3回 〜 第5回 |
③戦略策定 課題解決策 |
ビジョン⇄現状ギャップ把握 全社戦略・事業戦略設定 課題抽出 アクションプラン策定 役割分担・スケジュール策定 |
第6回 〜 第8回 |
資料化 社内報告会 |
戦略プラン資料化 社内共有・報告会プレゼン |
第9回 〜 第10回 |
※全10回(1回あたり3時間)の研修プログラムです。
自社ビジネスの「現在地(現状)」と「目的地(ビジョン)」を設定し、戦略を立案します。また、資料化し社内に共有します。そのために必要な思考・プロセス・スキルを身につけ、社内に戦略立案のノウハウを蓄積します。
身につくスキル | ・外部環境分析力 ・内部環境分析力 ・競合調査力 ・財務分析および今後の財務シミュレーション力 ・販売分析力 ・ビジネスを俯瞰する力 ・言語化、見える化する力 など |
---|---|
学ぶ経営学用語・フレームワークなど | PEST分析 / 5フォース分析 / 3C分析 / PLC分析 / VRIO分析 / ABC分析 / RFM分析 / SWOT分析 / 経営理念 / 経営ビジョン / 戦略策定プロセス / 成長戦略 / 競争戦略 / 事業計画 / アクションプランなど |
※貴社の課題内容、研修状況や現状のスキル、進み具合により上記は異なる場合があります。
回数・受講ペース | 3時間/回×10回(計30時間) 基本受講ペース:相談 |
---|---|
受講スタイル | ・訪問型 ・オンライン型(初回・最終回のみ訪問) |
参加可能人数 受講料金 |
<小規模企業者プラン> 参加可能人数:〜3名まで 訪問型:580,000円 オンライン型:460,000円 <中小企業プラン> 参加可能人数:〜4名まで 訪問型:760,000円 オンライン型:680,000円 <大企業プラン> 参加可能人数:〜6名まで 訪問型:1,520,000円 オンライン型:1,360,000円 ※人数・日数(回数)の追加希望はご相談ください。 |
※事業規模は中小企業庁の「中小企業の定義」の常時使用する従業員の数に基づきます。
受講までの流れ
弊社 株式会社ビジネスのかんさつのコンサルティングは、「伴走型」の研修プログラムです。
「伴走」とは、伴って走ること。
貴社人材でプロジェクトチームを作り、貴社の実務上のビジネス課題を題材にして、様々な戦略立案やスキルUPを近くで寄り添いコーチ&アドバイザーとしてサポートします。
支援方法は貴社への訪問もしくはオンラインの2通りです。戦略立案(課題解決)+社内人材育成を同時に進められる研修プログラムです。
サービスメニュー
MANAGEMENT DIAGNOSIS
STRATEGY SUPPORT PROGRAM
CREATIVE TRAINING
ビジネスのかんさつ日記