ビジネスのかんさつ日記
– Google Japan Blogより
Googleから「AIモード」が発表されました。
ChatGPTの衝撃から約3年、人々の「検索」の行為が変化してきましたが、ついにGoogleもAI検索に手をつけました。
弊社で実施しているWebマーケター養成研修でも、Google広告についてもWebマーケの一環として講義していますが、とても注目すべきニュースですね。
目次
Googleのビジネスモデルは基本的に「検索+広告」。
収益のほとんどが「検索連動型広告」といういわゆるGoogle広告です。
ただ、ここ10年ほどで収益構造は若干変化しており、2015年頃は70%近くが検索連動型広告だったのに対し、2025年1-3月は非広告(クラウド・YouTube等のサブスクなど)の収益が40%を超えているようで、検索連動型広告は50%ちょいになっているようです。
AI検索が主流になると、ユーザーがいろんなWebサイトを巡回しなくなってきます。
皆さんもご経験あると思いますが、ChatGPTを使用するとChatGPTの中で答えが返ってくるので、どこかのWebサイトに飛んだりすることがなくなってきていると思います。
そうなると、企業はWebサイトやECサイトに飛んでほしいと思いGoogle広告に出稿しているのに、その狙いがなくなるので広告出稿する企業が減る可能性があります。
このことにより、Google広告の収益が減るのではないかと予想もされています。
ChatGPTやパープレキシティなどのスタートアップの台頭はもちろん、マイクロソフトのBingもオープンAIの技術を活用して提供しています。
これらの生成AIサービスの出現はGoogleを動かした一因として間違いないでしょう。
GoogleはAI検索に慎重になっていると見られていました。
ただ、Googleの検索エンジンのシェアは9割ほどとかなり優位性を持っていることや、Android、Gmailなど様々なシェアを持っているのはリソースとしてかなり強いでしょうから、これらも活用しつつ新しいビジネスモデルに移行していくのではないかなと思います。
これまでのGoogleは、ユーザーに無料で利用してもらえるサービスを打ち出し、ユーザーを獲得してそこに広告を入れるというビジネスモデルがよく見られました。
ただこの数年、YouTubeプレミアムやGoogleフォトなどのサブスクサービスの開始が目立ち、前述の通り収益の構造も変わってきています。
Googleの最先端AI機能を使えるようになるプラン「Google AI Ultra」は月額249.99ドル(約3万6000円)になるようです。
Googleの戦略立案で、どうターゲット設定しているのかが非常に興味がありますが、年40万円以上払って得られる価値を求める人はどのような方々になるのでしょうか?
弊社のWebマーケター養成研修では、SEO・Googleアナリティクス・Google広告について多く講義していますので、AI検索で人々の「検索する」「調べる」という行為がどのように変化していくのかをかなり注目しています。
弊社では、SEO・Googleアナリティクス・Google広告などのWebマーケターに必要な知識と使い方・戦略立案の方法を学ぶ「Webマーケター養成研修」を実施しています。
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