2030年は、どんな社会だろう?

皆さんは2030年に何歳になりますか?
よく考えてみると、たった数年。それほど遠くない未来です。
しかし、世の中は大きく変わると予想されています。

経済産業省が空のロードマップを示しているように
空飛ぶ車が実用化し、人やモノの輸送が大きく変わるでしょう。
そうなると人が住む場所や、住居に求める要件も変わり、
ビジネスの方法も変わっていくと予想されます。

経済産業省 / さあ、空を走ろう。- Let's drive in the sky. -

2010年に約1億2600万人だった日本の人口は
2030年には1億1600万人あまりに減少し、
生産年齢人口は約7600万人から
約6700万人余りに減少すると予想されています。

それは今後さらに加速していき、
社会を支える一人当たりの負担は増え、
日本は人工知能等のデジタル技術による労働力に
頼らざるを得なくなるでしょう。

未来の予測をした資料はいくつもありますが、
経済も医療も交通も通信も
いずれの分野も技術革新による変化の予測が挙げられています。

デジタルによる、いくつものルールチェンジ。

これまでデジタルによって
特に外資のIT企業によって
いくつものルール・チェンジが行われたように、
今後はさらに、多くのルール・チェンジが行われます。

コロナ禍は、日本のデジタルの弱さを浮き彫りにしました。
1990年代後半よりデジタル革命は起きているにもかかわらず
未来への想像力と、戦略が十分でなかったと言えます。

ようやく小中学生にデジタルの授業環境ができましたが、
そうして育った人材が社会に出て
また世の中を動かすことでしょう。

そのような世の中で、
皆さんのビジネスはどんな価値を提供し、
どう売っていくのでしょうか?

野球チームに、サッカーを。

ルールが変わると、
過去の成功体験は通じなくなります。

これまで野球を練習して戦っていたのに、
「今日からサッカーで勝負しろ」というくらいの
ゲーム・チェンジが起きています。
ルールも、道具も、フィールドも、
対戦相手でさえも変わります。

現在地と目的地を、見える化する。

世の中や自社をデータを含めてよく観察し、
ファクト(事実)や仕組みを知る。

今を知り、未来を予測し
自社のポジションを明確にする。

地図で言うと、
現在地と目的地を明確にするようなもの。

ビジネスの診断」は現在地、
未来ビジョン・事業計画策定」は目的地の
見える化サービスです。

現在地から目的地へのルート選択こそが「戦略」であり、
戦略立案は現在地と目的地のセッティングからスタートします。

ここから数年間で、経験したことのないスピードの
ゲーム・チェンジが行われるでしょう。

ゲーム・チェンジに負けないために、
もしくは自らがゲーム・チェンジャーになるために、
現在地と目的地を明確にしたMAPを手にして
強いビジネスづくりをしていきましょう。

Company

企業概要

会社名 株式会社ビジネスのかんさつ
設立 2021年7月21日
所在地 〒464-0833 名古屋市千種区大島町2-42-1
※ご来社は完全予約制としています。
資本金 5,000,000円
代表取締役 佐治 秀保
事業内容 経営コンサルティング業務
現状分析および企業戦略の立案・実行支援
事業計画書の策定支援
マーケティング戦略の立案・実行支援
採用戦略の立案・実行支援
WEB・EC・IT・DX化等デジタル戦略の立案・実行支援
データ分析を活用した戦略の立案・実行支援
広告代理業
写真撮影・動画撮影・デザイン等クリエイティブ制作
URL https://bizkan.jp

Profile

プロフィール

佐治秀保 - SAJIHIDEYASU

<肩書>
広告写真家 / 広告ディレクター
経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)
ドローン操縦技能者 安全運航管理者 など

<できること>
クリエイティブ関連
広告用写真撮影 / 動画撮影 / ドローン撮影 / レタッチ・合成 / 動画編集 / 各種ディレクション(クリエイティブディレクション・アートディレクション・フォトディレクション)/ コピーライティング / Webデザイン / Webプログラミング / グラフィックデザイン / ロゴデザイン など

経営戦略コンサル関連
全社戦略・競争戦略立案 / 事業計画立案・作成 / ビジネスデザイン / マーケティング戦略立案 / プロモーション戦略立案 / 補助金申請 / 現状分析 / データ分析 / IT(ICT)・DXコンサル など


<人生(ざっくり)>
名古屋市千種区生まれ。男4兄弟の4男。B型。幼少の頃は絵やマンガを描くのが好きだった。高校〜大学にかけて「経営」と「IT」に興味を抱く。大学卒業後上京し、(株)NTTデータ入社。約5年間、主に金融機関向けのシステム開発やITコンサル・企画などに携わる。その後、広告写真をはじめとした「クリエイティブ」に興味を抱き、都内広告代理店のコマーシャルフォトスタジオにて広告やファッション写真家として3年間の修行・活動を経て独立。
2010年、バックパッカーで26ヵ国の世界一周。
2011年より拠点を地元の名古屋に移し、「ストーリーのある写真と広告を。」をコンセプトとした『写真と広告事務所NoThrow(ノースロー)』設立。50ミリブログ開始。
2016年に「経営戦略に、ワクワクするクリエイティブを。」をコンセプトとしたクリエイティブ&コンサルティングオフィスとして『オルタナクリエイツ』設立。経営戦略およびマーケティング戦略立案のスキルアップのため中小企業診断士資格取得。2018年より、(独)中小機構 実務支援アドバイザーとしても活動。
2021年、「ビジネスの見える化で、強いビジネスをつくる。」をコンセプトに、(株)ビジネスのかんさつ設立。
チョコレートと、音楽と、焼き鳥と、定量的な数値の見える化と、未来を描くことと、段取り管理と、ウイットに富んだ表現が好きです。

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