ビジネスのかんさつ日記
2024年10月30日(水)〜11月1日(木)に実施されたメッセナゴヤ2024に行ってきました。
数社お付き合いのある企業さんも出展されていましたのでご挨拶ができてよかったです。
また、新しい出会いがたくさんあり、協業できそうな企業さんとお話しできました。新しいビジネスが生まれそうです。
ここ数年行けていませんでしたので、新しい名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)になってから初参加です。
以前はエリアごとに館が分かれていましたが、1フロアになってとても見やすくなりました。
フードエリアも落ち着いていて、港がみえる良い景観になったと思います。
メッセナゴヤのWEBサイトによると、3日間の来場者数は合計52,742名だったそうです。
10月30日(水) 晴れ 18,963名
10月31日(木) 晴れ 15,985名
11月1日(金) 曇り 17,794名
メッセナゴヤ2024 WEBサイトより
オンライン展示会は11月29日まで閲覧できるそうです。
ブースをまわっていて様々な企業の課題が見えてきました。
まず思うことは、やはりもっと素早く来場者にどのような事業・ビジネスなのかを理解してもらうことが大切です。残念ながら、診断士目線においても半数以上のブースが事業理解に時間がかかる展示でした。
来場者の歩く速度で、どのようにキャッチーに訴えかけ足を止めてもらうか。
その設計がうまくできている企業とそうでない企業の差は非常に大きく感じました。
魅せ方は非常に大切です。
もっと分かりやすく、もっとクリエイティブに、何の課題にどう解決できるのかを瞬時に伝えることができると飛躍しそうな企業がたくさんありました。
目に止めてもらえるアイデア・デザイン・お金のかけかた。
そしてゴールは何か。
これらの設計も戦略立案が必要不可欠です。
経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。
また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。
企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。
詳細を見る「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。
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詳細を見る既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。
詳細を見る毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。
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