RFM分析とは?顧客を価値で分類する

「RFM分析」とは?顧客を価値で分類する

 

企業が 売上を最大化し、効果的なマーケティングを行うためには、すべての顧客を一律に扱うのではなく、価値の高い顧客を識別し、適切なアプローチを行うこと が重要です。

そのために活用される手法の一つが 「RFM分析」 です。

 

RFM分析は、 「Recency(最新購買日)」「Frequency(購買頻度)」「Monetary(累計購買額)」 の3つの指標を基に顧客を分類する手法です。

本記事では、RFM分析の基本概念、活用方法、具体的な事例について解説します。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

 

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また、弊社では3日間短期集中(出張可)の「事業計画書作成 人材養成研修」を実施しています。経営戦略やマーケティング戦略の考え方を出張形式のプライベート研修で基礎から学ぶことができます。

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RFM分析とは?

RFM分析とは、 顧客の購買行動を基に「優良顧客」や「離反リスクのある顧客」などを分類するマーケティング手法 です。

各指標の意味は以下の通りです。

 

指標 意味 評価が高い顧客の特徴
Recency(最新購買日) 最後に購入したのはいつか 最近購入した
Frequency(購買頻度) どのくらいの頻度で購入しているか 何度もリピートしている
Monetary(累計購買額) 合計でいくら購入しているか 高額な購入をしている

 

この3つの指標をスコア化し、 「どの顧客が最も価値が高いか」 を分析することで、 マーケティング施策の優先順位を決める ことができます。

RFM分析の実施方法

ステップ①:データを収集する

RFM分析を行うには、以下のような 顧客の購買履歴データ を準備します。

 

  • 最新購買日(Recency)
  • 購買回数(Frequency)
  • 累計購買額(Monetary)

 

これらのデータを 顧客ごとに整理 し、スコアリングの準備をします。

ステップ②:RFMスコアを計算する

各指標を 高い順に5段階(または3段階)でスコア化 し、各顧客にRFMスコアを付与します。

 

顧客 Recency(最新購買日) Frequency(購買頻度) Monetary(累計購買額) RFMスコア
顧客A 5(最近) 5(頻度高) 5(購入額大) 555
顧客B 4 4 3 443
顧客C 3 2 2 322
顧客D 1(古い) 1(低頻度) 1(購入額少) 111

 

このスコアを基に、顧客をグループ分けします。

ステップ③:顧客のセグメント分類

RFMスコアを基に、顧客を以下のように分類します。

 

分類 特徴 施策例
優良顧客(555-544) 高頻度で購入し、金額も大きい VIP向け特典・ロイヤルティプログラム
成長顧客(543-433) 購入額は少ないがリピート傾向あり メルマガ・クーポン施策
離反リスク顧客(322-211) 最近購入しておらず、頻度も低い 再購入促進キャンペーン
新規顧客(511-311) 最近購入したが、リピートが少ない フォローアップ施策

 

このように、RFM分析を活用することで、 各セグメントに応じたマーケティング施策を設計できる ようになります。

3. RFM分析の活用事例

事例①:ECサイトのリピート率向上

あるECサイトでは、RFM分析を活用し、優良顧客(555スコア)に対して 限定クーポンや先行販売特典 を提供。その結果、 リピート購入率が20%向上 した。

一方で、離反リスクが高い顧客(322スコア)に対しては、 「おかえりなさいキャンペーン」 を実施し、再購入を促進した。

事例②:飲食店の売上向上施策

飲食店では、RFM分析を用いて、 常連客(555)に特別サービスを提供 することでロイヤルティを強化。さらに、しばらく来店していない顧客(211)には 「久しぶりにいかがですか?」 の特典付きメッセージを送信し、再訪率を向上させた。

4. 参考文献(おすすめ書籍)

『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』 


『デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?』 

まとめ

  • RFM分析は「Recency」「Frequency」「Monetary」の3つの指標を用いて顧客を分類する手法
  • 優良顧客・離反リスク顧客を識別し、適切なマーケティング施策を実施できる
  • ECサイト・小売業・飲食業など、幅広い業種で活用可能

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筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

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