財務分析の基本 – 財務3表①損益計算書(P/L)の読み方

財務3表①損益計算書の読み方_title

 

財務分析をするためには、まず財務諸表を読み取ることができるようにする必要があります。

今回は財務諸表の主要である「財務3表」のひとつである損益計算書(P/L)の読み方について解説します。

 

 

↓弊社では「財務分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

 

財務3表とは

財務諸表の中で、「損益計算書(P/L)」「貸借対照表(B/S)」「キャッシュフロー計算書」の3つをまとめて財務3表と呼ぶこともあります。

財務分析ではこの財務3表を使用します。

まずはそれぞれを読み取れるようにしていきましょう。

損益計算書(P/L)とは

損益計算書は、企業の1事業年度における経営の成績を明らかにする財務諸表です。1事業年度は通常1年間ですので、1年間の経営の成績になります。

「通常1年間」というのは、会社設立時や決算月の変更時などは1年に満たない場合もありますので、その場合はその期の期間になります。

企業がその期間にどれだけ儲かったか、もしくは損をしたのかを明らかにするための財務諸表です。

P/Lとも言う

損益計算書は「P/L(ピー・エル)」とも呼ばれます。これはProfit(利益)Loss(損失)の頭文字を取ったものです。

損益計算書の構造

では損益計算書の構造について見ていきましょう。

損益計算書は以下のような項目があります。

 

▼損益計算書の例

財務3表①損益計算書の読み方

 

はじめて損益計算書を見る方ですと、漢字と数字の羅列で何のことだかさっぱりかもしれませんが、全て意味のある言葉と数字です。(←当たり前ですね)

一番上の【売上高】の列にある数字が今期の売上高です。単位が「千円」と記載されているため、この例は売上高3億円ということになります。

 

そしてその下にさまざまな経費などが羅列しており、一番下の【当期純利益】が今期の最終的な利益額です。この場合は1,600万円が利益となります。

当期純利益が最終的な利益ではあるのですが、その上にも「利益」とつくものがいくつかあります。それらの「利益」たちが重要になりますので見ていきましょう。

 

財務3表①損益計算書の読み方

 

損益計算書には、この5つの「利益」が書かれています。重要ですので全て覚えていきましょう。

  • ①売上総利益
  • ②営業利益
  • ③経常利益
  • ④税引前当期純利益
  • ⑤当期純利益

 

構造としては以下のようなイメージです。

売上高から売上原価や販管費などなどが引かれて、最終的な⑤当期純利益になります。

 

財務3表①損益計算書の読み方

損益計算書の読み取り方

では、それぞれの利益を軸に損益計算書を読み取っていきましょう。

①売上総利益まで

財務3表①損益計算書の読み方_売上総利益

 

▼売上高

本業の営業活動の成果によって得た金額です。

1年間で商品やサービスを売った合計金額です。

 

▼売上原価

売上高のために購入した商品などの原価です。

「期首商品棚卸高」は前期に仕入れていて今期販売した分の原価で、「当期商品仕入高」は今期仕入れていて販売した分の原価です。

「期末商品棚卸高」は今期までに仕入れていたけど今期では販売できなかった分の原価です。これは次の期に「期首商品棚卸高」となります。

 

▼売上総利益

売上高から売上原価を差し引いた利益です。「粗利益」と呼ぶこともあります。

すごく簡単にいうと、『いくら仕入れていくら売ったか』というのが売上総利益ですね。

②営業利益まで

財務3表①損益計算書の読み方_R5_営業利益まで

 

▼販管費及び一般管理費

「販管費」は販売管理費のことで、以下のようなさまざまな項目があります。

  • 役員報酬
  • 人件費(給料)
  • 福利厚生費
  • 荷造運賃
  • 広告宣伝費
  • 接待交際費
  • 旅費交通費
  • 水道光熱費
  • 支払家賃
  • 減価償却費

人件費や広告宣伝費・家賃など、本業の営業活動をするために発生した費用です。

①で出てきた「売上原価」は売上高にほぼ比例することが多いですが、この「販管費」は商品が売れなくてもかかってくる費用がほとんどです。

 

▼営業利益

①売上総利益から、販管費及び一般管理費を引いた利益が②営業利益です。

本業での営業活動において得られた利益額を営業利益といいます。

③経常利益まで

営業利益より下は、本業の営業活動以外の収益・費用の算出となります。

 

▼営業外収益

本業の営業以外の活動で生じた収益(もうけ)です。よくあるのが財務活動によるものですね。

例えば他社の株式を持っていて得た配当金は「受取配当金」と呼ばれ営業外収益になります。

また、銀行預金や貸付金にて利息を得たものは「受取利息」と呼ばれ営業外収益です。

 

▼営業外費用

「費用」は、支払った金額です。

例えば借入金などのために支払った利息は営業外費用になります。

 

▼経常利益

②営業利益に「営業外収益」をプラスし、「営業外費用」をマイナスしたものが③経常利益になります。本業に加え、本業以外での収支を加味した利益になります。

営業外利益や営業外費用は本業での収支ではないにしろ経常的に発生しますので、このような名前なのでしょう。

④税引前当期純利益まで

さらに、その期にしか発生しないような臨時的・例外的に発生した収益(損失)を④税引前当期純利益と言います。

 

▼特別利益

例えば車や建物・土地などの固定資産を売却したときに得た「固定資産売却益」がこれにあたります。経常的に売買するものではないですよね。

 

▼特別損失

固定資産を売却した際に、帳簿価額よりも実際の売却価額が小さい場合は損失になります。また、災害などが生じて損失を被った場合も特別損失となります。

 

▼税引前当期純利益

③経常利益から、これら特別利益・特別損失を差し引いた額が④税引前当期純利益と言います。

⑤当期純利益まで

では最後の当期純利益です。

 

▼法人税・住民税及び事業税

④税引前当期純利益の金額を元に、課税所得に対して各種税金が計算されます。

 

▼当期純利益

④税引前当期純利益から各種税金を差し引いた利益を⑤当期純利益といいます。

当期純利益は、繰越利益剰余金として貸借対照表(B/S)に反映されます。

まとめ

会社の成績である財務諸表を見ることは、経営戦略立案に向けた現状分析においてとても重要です。

今回は財務分析に向けて、まずは損益計算書(P/L)の読み取り方について解説しました。

貸借対照表(B/S)とキャッシュフロー計算書も読み取り方を身につけ、財務分析に役立てましょう。

自社で財務分析が難しい場合は

自社で財務分析が難しい場合は、弊社「経営戦略立案コンサルティング」にて実施したしますのでご相談ください。

また、後継者や次世代リーダー人材に経営戦略立案プロセスを学んでいただく研修プログラムもございますのでお気軽にお問い合わせください。

オンライン動画講座で戦略の基礎知識を学ぶ

弊社では「財務分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細
Road#019
『財務分析の基本 – 財務3表①損益計算書(P/L)の読み方』


広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保
Profile

SERVICE

戦略立案コンサルティング&リスキリング研修サービス

ONLINE

オンライン動画リスキリング研修
写真スキルアップ研修 / 事業計画立案研修
「ビジかんアカデミア」

戦略立案コンサルティング

4種類のコンサルティングと範囲

コンサルティングの範囲

経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:240万円〜 / 伴:180万円〜
経営全般コンサルティング

理念の明文化から戦略立案までフルパッケージ。

企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。

詳細を見る

1-B経営戦略立案コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:180万円〜 / 伴:135万円〜
経営戦略立案コンサルティング

1〜5年間の経営戦略立案・事業計画書作成。

「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

詳細を見る

1-C新事業開発コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
新事業開発コンサル

新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

詳細を見る

1-D既存事業リブランディングコンサル

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

詳細を見る

1-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

詳細を見る
戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

詳細を見る

2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

詳細を見る

2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

詳細を見る
クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

スタジオ構築で、写真撮影を社内で内製化。

社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。

詳細を見る
(撮築WEBサイト)

3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

1講座 10分〜オンライン動画対象:すべての事業者様
カメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影基礎講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

詳細を見る
(ビジかんアカデミアWEBサイト)
経営戦略立案への道

【STUDYコラム】経営戦略立案への道

経営戦略の立案に向けた知識・用語・プロセスを、弊社の視点で解説していきます。経営戦略の立案スキルを身につけて強いビジネスを構築しましょう。

CREATIVE

クリエイティブ制作

ロゴ制作・写真撮影・動画撮影・デザイン・WEB制作等 [ALTERNA CREATES]

ONLINE STORE

オンライン素材ストア

商用利用できるロイヤルティフリー画像・動画 [素材ストア]

error: Content is protected / コンテンツは保護されています