経営の現場で起こる多くのトラブルや業績不振の裏には、「見えている原因」と「本当の原因(=真因)」が存在します。
表面的な原因だけを追って対策を講じても、再発防止にはつながりません。真の問題を見極め、根本から解決することが経営改善の第一歩です。
この記事では、「真因分析とは何か」「なぜ重要なのか」「どのように行うのか」を整理して解説します。
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目次
「真因分析(Root Cause Analysis)」とは、問題の根本的な原因(=真因)を特定するための分析手法です。
現象としての「問題」はあくまで結果にすぎません。
真因分析では、その結果を引き起こした「構造的・本質的な要因」を探ります。
例:製造業での不良品増加のケース
このように、「人のミス」ではなく「仕組みの問題」が真因であることが多くあります。
表面的な原因に対応するだけでは、一時的な改善しか得られません。真因を突き止めて対策を講じることで、同じ問題を繰り返さない仕組みをつくることができます。
問題の根っこを解決することで、部分的な修正に終わらず、全体最適が実現します。時間・コストの無駄を削減できる点も大きなメリットです。
真因分析を通じて、「なぜ起きたのか」「どう防ぐか」を考える文化が根づき、組織全体の課題解決力が向上します。
真因分析にはいくつかの代表的な方法があります。問題の性質に応じて使い分けることが効果的です。
トヨタ生産方式で有名な分析手法。
「なぜ?」を繰り返し問うことで、表面的な原因の奥にある真因を特定します。
例:納期遅れの真因を探る
問題の原因を「人・機械・材料・方法・環境」などの要素に分類して整理する手法です。
製造業だけでなく、サービス業や事務業務の改善にも応用可能です。
発生頻度や影響度の高い原因を特定するのに有効な手法。
「重要な少数の原因(Vital Few)」に集中して対策を講じることができます。
動画で学ぶ、ビジかんアカデミア「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修(全8回)」でも真因分析の解説をしています。
真因分析は一度やって終わりではなく、仕組みとして継続する文化づくりが重要です。
デンソーから学んだ本当の「なぜなぜ分析」 [ 倉田義信 著 ]
トヨタの問題解決 [ (株)OJTソリューションズ ]
原因分析 構造モデルベース分析術 [ 飯塚悦功 著 ]
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