ビジネスのかんさつ日記
ビジかんアカデミアのオンライン動画リスキリング研修の新講座「事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修」の配信を開始しました。事業計画書テンプレートもダウンロードいただけます。
事業計画立案に役立つ、戦略立案基礎知識のための戦略立案のプロセス(流れ)に沿って学んでいただけます。毎年の年度始め、新事業開発時、融資・補助金の申請時などにお役立てください。
個人のスキルアップ・社内人材の育成にもご活用いただけます。
事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修1〜5章(全8回)の全てが入った講座セットです。戦略立案の基礎知識をプロセス(流れ)に沿って体系的に学ぶことができます。
単品でご購入いただくよりもお得な金額で学べます。
↓
第1回は事業計画書の基礎知識です。事業計画書の基礎知識・メリットデメリット、事業計画書に記載する内容について学んでいただきます。
事業計画書テンプレートもダウンロードいただけます。
第1章 事業計画書の基礎知識 |
【S-001】事業計画書の基礎知識 1. 事業計画書とは 2. 事業計画書作成のメリット 3. 事業計画書に記載する内容 |
▼単品でのご受講はこちら
第2回は経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセスです。
経営戦略立案にはプロセス(流れ)があります。経営戦略の基礎知識とともに、プロセスを体系的に学んでいただきます。
第2章 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス |
【S-002】 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス 1. 経営戦略とは 2. 経営課題とは(改善レベルと革新レベル) 3. 経営戦略立案プロセス 4. 経営理念とは 5. 経営ビジョンとは 6. 現状分析とは |
▼単品でのご受講はこちら
第3章・第4章は現状分析(環境分析)です。第3章では外部環境分析を解説します。
第3回は現状分析①外部環境分析その1です。外部環境分析の基本となる知識を身につけていただけます。
第3章 現状分析①外部環境分析 |
【S-003】 現状分析①外部環境分析その1 1. 外部環境分析とは? 2. データの種類と収集方法 3. マクロ環境分析(PEST分析)の方法 4. 5フォース分析の方法 5. 業界動向調査・分析の方法 6. 消費者動向調査・分析の方法 |
▼単品でのご受講はこちら
第4回は現状分析①外部環境分析その2です。
特に店舗型ビジネスを展開されている場合に役立つ商圏分析や立地分析、競合分析を創、顧客満足度調査・消費者ニーズ調査について学んでいただきます。
第3章 現状分析①外部環境分析 |
【S-004】現状分析①外部環境分析その2 1. 商圏分析の方法 2. 立地分析の方法 3. 競合分析の方法 4. 顧客満足度調査(来店客アンケート)の方法 5. 消費者ニーズ調査(来街者アンケート)の方法 |
▼単品でのご受講はこちら
第4章では内部環境分析を解説します。 第5回は現状分析②内部環境分析その1です。
内部環境分析の基本となる知識を身につけていただけます。主に定性的な分析方法を解説します。
第4章 現状分析②内部環境分析 |
【S-005】 現状分析②内部環境分析その1 1. 内部環境分析とは? 2. 経営資源(リソース)とは? 3. VRIO分析 4. バリューチェーン分析 5. PPM分析 6. 経営者・従業員ヒアリング |
▼単品でのご受講はこちら
第6回は現状分析②内部環境分析その2です。
財務分析・販売データ分析・店舗観察調査・店舗動線調査・モラールサーベイなど、主に定量データの分析手法を解説します。
第4章 現状分析②内部環境分析 |
【S-006】 現状分析②内部環境分析その2 1. 財務分析 2. 販売分析(概要) 3. 販売分析①ABC分析 4. 販売分析②RFM分析 5. 店舗観察調査・レイアウト調査 6. 店舗動線観察調査 7. 従業員意識調査(モラールサーベイ) |
▼単品でのご受講はこちら
第5章は経営戦略の立案方法について解説します。第7回は経営戦略の立案方法① <改善レベルの戦略立案>を学んでいただきます。
第5章 経営戦略の立案方法 |
【S-007】 経営戦略の立案方法① <改善レベルの戦略立案> 1. 経営戦略立案プロセス(おさらい) 2. 外部・内部環境分析の事実整理 3. 特徴出し 4. 経営ビジョン(目標)の設定方法 5. SWOT分析 6. 問題の抽出 7. 真因分析 |
▼単品でのご受講はこちら
第8回は経営戦略の立案方法②<革新レベルの戦略立案>です。
1〜5年後など中期戦略の立案方法をプロセスに沿って解説します。
第5章 経営戦略の立案方法 |
【S-008】 経営戦略の立案方法②<革新レベルの戦略立案> 1. 戦略の種類 2. 全社戦略(成長戦略) 3. 事業戦略(競争戦略)・事業ドメインの設定 4. ポジショニングマップ 5. 課題の設定 6. 機能戦略・アクションプラン 7. 数値計画 8. サマリー・事業計画書への記入 |
▼単品でのご受講はこちら
個人のスキルアップや社内人材の育成研修などにご活用ください。
2日間の短期集中研修で、SEO対策・アクセス解析・Web広告などWebマーケティングを実際のビジネスに活かすための基礎知識やスキルを身につけていきます。
詳細を見る3日間の短期集中研修で、アイデア出し〜商品・サービスづくり、事業の仕組みづくり、ブランディング、収益計画などのビジネスモデル策定方法を身につけていきます。
詳細を見る3日間の短期集中研修で、次年度や中長期の事業計画書を立案・作成するための基礎知識やプロセスを学ぶプライベート研修です。
詳細を見る幹部候補者・リーダー候補者を対象とした経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ3日間の短期集中プライベート研修です。
詳細を見る2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。
詳細を見る主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。
詳細を見るSNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。
詳細を見る事業計画書を作成するための経営戦略立案方法・戦略立案プロセスなどをオンライン動画で学べます。
詳細を見る6〜12ヶ月の中期研修にて、経営計画書に記載する内容の基礎知識から、経営戦略立案のプロセス、現状分析の手法、戦略立案から収益計画まで作成する力を実践を通して身につけていきます。
詳細を見る6〜12ヶ月の中期研修にて、経営理念・経営ビジョンを実現するための、経営戦略(全社戦略)・事業戦略・機能別戦略等の立案スキルを実践を通して身につけます。
詳細を見る自社の新規事業開発に特化した研修です。6〜12ヶ月の中期研修にて、貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)などを実践を通して身につけます。
詳細を見るWebマーケティングに特化した実践研修です。6〜12ヶ月の中期研修にて、貴社ビジネス上におけるWebマーケティング戦略の立案から実行・PDCAまで実践&伴走型で実践を通して身につけます。
詳細を見る既存事業のリブランディングに特化した研修です。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)まで実践を通して身につけます。
詳細を見る毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。
詳細を見るビジネスのかんさつ日記