ビジネスのかんさつ日記
ビジかんアカデミアのオンライン動画リスキリング研修の新講座「事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修」の配信を開始しました。事業計画書テンプレートもダウンロードいただけます。
事業計画立案に役立つ、戦略立案基礎知識のための戦略立案のプロセス(流れ)に沿って学んでいただけます。毎年の年度始め、新事業開発時、融資・補助金の申請時などにお役立てください。
個人のスキルアップ・社内人材の育成にもご活用いただけます。
事業計画書作成のための戦略立案プロセス研修1〜5章(全8回)の全てが入った講座セットです。戦略立案の基礎知識をプロセス(流れ)に沿って体系的に学ぶことができます。
単品でご購入いただくよりもお得な金額で学べます。
↓
第1回は事業計画書の基礎知識です。事業計画書の基礎知識・メリットデメリット、事業計画書に記載する内容について学んでいただきます。
事業計画書テンプレートもダウンロードいただけます。
第1章 事業計画書の基礎知識 |
【S-001】事業計画書の基礎知識 1. 事業計画書とは 2. 事業計画書作成のメリット 3. 事業計画書に記載する内容 |
▼単品でのご受講はこちら
第2回は経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセスです。
経営戦略立案にはプロセス(流れ)があります。経営戦略の基礎知識とともに、プロセスを体系的に学んでいただきます。
第2章 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス |
【S-002】 経営戦略の基礎知識・ 戦略立案プロセス 1. 経営戦略とは 2. 経営課題とは(改善レベルと革新レベル) 3. 経営戦略立案プロセス 4. 経営理念とは 5. 経営ビジョンとは 6. 現状分析とは |
▼単品でのご受講はこちら
第3章・第4章は現状分析(環境分析)です。第3章では外部環境分析を解説します。
第3回は現状分析①外部環境分析その1です。外部環境分析の基本となる知識を身につけていただけます。
第3章 現状分析①外部環境分析 |
【S-003】 現状分析①外部環境分析その1 1. 外部環境分析とは? 2. データの種類と収集方法 3. マクロ環境分析(PEST分析)の方法 4. 5フォース分析の方法 5. 業界動向調査・分析の方法 6. 消費者動向調査・分析の方法 |
▼単品でのご受講はこちら
第4回は現状分析①外部環境分析その2です。
特に店舗型ビジネスを展開されている場合に役立つ商圏分析や立地分析、競合分析を創、顧客満足度調査・消費者ニーズ調査について学んでいただきます。
第3章 現状分析①外部環境分析 |
【S-004】現状分析①外部環境分析その2 1. 商圏分析の方法 2. 立地分析の方法 3. 競合分析の方法 4. 顧客満足度調査(来店客アンケート)の方法 5. 消費者ニーズ調査(来街者アンケート)の方法 |
▼単品でのご受講はこちら
第4章では内部環境分析を解説します。 第5回は現状分析②内部環境分析その1です。
内部環境分析の基本となる知識を身につけていただけます。主に定性的な分析方法を解説します。
第4章 現状分析②内部環境分析 |
【S-005】 現状分析②内部環境分析その1 1. 内部環境分析とは? 2. 経営資源(リソース)とは? 3. VRIO分析 4. バリューチェーン分析 5. PPM分析 6. 経営者・従業員ヒアリング |
▼単品でのご受講はこちら
第6回は現状分析②内部環境分析その2です。
財務分析・販売データ分析・店舗観察調査・店舗動線調査・モラールサーベイなど、主に定量データの分析手法を解説します。
第4章 現状分析②内部環境分析 |
【S-006】 現状分析②内部環境分析その2 1. 財務分析 2. 販売分析(概要) 3. 販売分析①ABC分析 4. 販売分析②RFM分析 5. 店舗観察調査・レイアウト調査 6. 店舗動線観察調査 7. 従業員意識調査(モラールサーベイ) |
▼単品でのご受講はこちら
第5章は経営戦略の立案方法について解説します。第7回は経営戦略の立案方法① <改善レベルの戦略立案>を学んでいただきます。
第5章 経営戦略の立案方法 |
【S-007】 経営戦略の立案方法① <改善レベルの戦略立案> 1. 経営戦略立案プロセス(おさらい) 2. 外部・内部環境分析の事実整理 3. 特徴出し 4. 経営ビジョン(目標)の設定方法 5. SWOT分析 6. 問題の抽出 7. 真因分析 |
▼単品でのご受講はこちら
第8回は経営戦略の立案方法②<革新レベルの戦略立案>です。
1〜5年後など中期戦略の立案方法をプロセスに沿って解説します。
第5章 経営戦略の立案方法 |
【S-008】 経営戦略の立案方法②<革新レベルの戦略立案> 1. 戦略の種類 2. 全社戦略(成長戦略) 3. 事業戦略(競争戦略)・事業ドメインの設定 4. ポジショニングマップ 5. 課題の設定 6. 機能戦略・アクションプラン 7. 数値計画 8. サマリー・事業計画書への記入 |
▼単品でのご受講はこちら
個人のスキルアップや社内人材の育成研修などにご活用ください。
経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。
また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。
企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。
詳細を見る「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。
詳細を見る新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。
詳細を見る既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。
詳細を見る毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。
詳細を見る新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。
詳細を見るWEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。
詳細を見る事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。
詳細を見る2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。
詳細を見る主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。
詳細を見る社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。
詳細を見るSNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。
詳細を見るビジネスのかんさつ日記