今回は、「立地分析」の方法について解説していきます。
小売店や飲食店・美容業・商業施設など、地域に密着するビジネスは出店しているエリア(立地)にどのような消費者がいるのかを把握することが、ビジネスの戦略を立案する上で非常に重要です。
商圏分析ともリンクさせて、自社の現状分析(環境分析)および新規出店計画などの戦略立案にも役立てることができます。
立地分析や商圏分析は様々な企業が有料サービス等で提供されていますが、今回は無料で使用できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」の地図で見る統計機能「jSTAT MAP」を使用していきます。
↓弊社では「立地分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。
「jSTAT MAP」の画面を操作しながら立地分析の解説もしています。
目次
立地分析はその名のとおり、自社(自店舗)の立地がどのような特徴があるのかを調査し、分析していきます。
例えば以下の内容を調査します。
今回は無料で使用できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」の地図で見る統計機能「jSTAT MAP」を使用して、主に統計データを調査・分析していきます。
– jSTAT MAP WEBサイト(https://www.e-stat.go.jp/gis/gislp/)より
「jSTAT MAP」は、Webブラウザ上で誰でも使える地理情報システムです。都道府県、市区町村、小地域、地域メッシュ等系の結果を地図に表示することができます。
市場分析のための基本的分析が「地図に見える形」で可能となります。
jSTAT MAPは主に4つの機能があります。
jSTAT MAPはログイン(e-Statアカウントの作成)しなくても使用できます。
ただ、アカウント作成してログインすると利用できる機能が増えます。
【ログインすると利用できる機能】
WEBブラウザで、jSTAT MAPにアクセスします。
https://jstatmap.e-stat.go.jp/map.html
「ログインしないで始める」か「ログイン」かを選びます。
そうすると、早速MAPが出てきます。
4つの機能は上のメニューにある「統計地図作成」から全て利用できます。
マニュアルもあるので、操作が分からない場合は参照することができます。
それでは「jSTAT MAP」を使用して立地調査・分析をしていきましょう。
立地調査の順番としては、
①エリアを決める
②そのエリアの統計データを調べる
の順で見ていくと良いでしょう。
理由は、エリアを決めないとどこを調べれば良いか分からないためですね。
今回はサンプルとして、愛知県名古屋市の「藤が丘駅」付近に自店舗があると想定してjSTAT MAPで立地を調べていきましょう。
それでは、どのエリアを調査するのかを設定します。
エリアの設定は企業さんの考え方にもよりますが、店舗だと徒歩時間や車移動時間でエリアを設定するのが想像しやすいのではないでしょうか。
▼jSTAT MAPエリア作成
上部のメニューから、「統計地図作成」→「エリア作成」を選択します。
すると、エリア作成の入力画面が出てきますので、グループ名と地図にエリアを表示する色を設定します。
次に、エリアの作成方法を選びます。
多角形や円などが選べますが、上から4つ目の「到達圏」を選択すると、地図上で指定したポイントから徒歩・車で到達できる時間圏エリアを設定することができます。
エリア名(エリアグループの中にいくつかエリア名を作成できます)を入れて、種類を「車」にし、時速と時間の数値を入力します。
そして自店舗の場所(もしくは新店出店候補地)を地図上でクリックします。
すると、設定した内容で地図に枠線が付きます。
これが今回設定した、指定した地点から車(時速30km)で10分のエリアです。
地図上で、どのエリアが自社のビジネスの対象エリアなのかを見える化できるため、非常に分かりやすいですよね。
あのあたりまでで10分圏内か…と新たな発見があると思います。
これでエリアを設定しました。
では、その設定したエリアの人口・世帯数を見ていきましょう。
上部のメニューから「統計地図作成」→「統計グラフ作成」を選択します。
「統計グラフ作成」の画面が出ますので、調査したい統計データを選択します。
人口や世帯数は「国勢調査」がいいですね。例えばBtoBのビジネスをしていて、そのエリアにある業種ごとの事業所数を調べたい場合などですと「経済センサス」が良いでしょう。
今回は集計単位を(町丁・字等)の「小地域」に設定しました。
人口総数や世帯総数など調べたい指標を選び、次へと進んでいきます。
少し処理に時間がかる場合がありますが、グラフ集計が完了します。
すると、地図上に町丁・字ごとに色分けがされます。
凡例を見ると分かりますが、上図の場合だと「人口総数」の数別に色分けがされています。どのエリアに人口が多いのかが見える化しますね。
これを参考に、チラシを配布するエリアを設定するのも良いと思います。
もっと細かく凡例の区分けをしたい場合は、「ランク数」を変更することで細かくすることができます。
先ほどよりも凡例が細かくなり、地図もカラフルになりましたね。
さらに「どのエリアが特に多いのか?」を知りたいのであれば、「グラフ抽出」をすると絞ることができます。
試しに、世帯総数のトップ10に絞ってみましょう。
地図上でトップ10だけに絞られました。分かりやすいですよね。
さらに、具体的にその町丁にどれくらいの世帯数がいるかどうかのデータも見ることができます。
右下に「データパネル」というボタンがありますので押すと、下から数値の一覧が出てきます。
データはエクスポートすることもできます。csvファイルで出力できますので、Excelなどで活用することもできます。
年齢別・性別で調査したい場合は、統計データ作成の「統計表」で年齢別・男女別人口を選択してみましょう。
様々な年齢別の人口統計データを調査することができます。
試しに男性40代のトップ10を表示してみると下図のような結果となりました。
年齢別・性別に関係するビジネスを展開されている場合は、非常に参考になると思います。
jSTAT MAPはレポート作成機能もあります。
社内で打ち合わせや報告をしたい場合に、資料としてアウトプットできるのでとても便利です。
上部のメニューから「統計地図作成」→「レポート作成」を選択します。
レポート作成は2種類から選べます。シンプルレポートはログインしなくても使用できますが、リッチレポートはログインが必要です。
今回はリッチレポートで出力していきたいと思います。
エリアをここで指定しても良いですし、先ほど作成したエリアから選択することも可能です。
「リッチレポートを作成する」を押すと、処理が始まります。少し時間かかりますが待ちます。
処理が終了したらダウンロードボタンを押しましょう。
するとExcelデータでダウンロードできます。
人口別のグラフなどもカラー分けされていますので、社内資料ですぐに使えますね。
例えば以下のような表で出力されます。
↓年齢別人口(例)
↓世帯人員別人口(例)
↓産業別事業所数(例)
非常に便利ですね。
このようにネット環境とWebブラウザがあれば誰でも無料で作成できますのでぜひ活用してみてください。
その土地の人口や世帯情報を地図上で見ると、「どの層がどこにどれくらいいるか?」などを把握することができます。
それが、今後の経営戦略立案のための「ヒントになる」でしょう。
まだ自店舗の立地分析をしていないのであれば、すぐにでも実施してみることがオススメです。新店や移転を検討するタイミングでは必ず実施しましょう。
また、人口は動きがありますので、国勢調査や経済センサスが更新されるタイミングで実施すると良いでしょう。
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自社で立地分析が難しい場合は、弊社「経営戦略立案」コンサルティングにて実施したしますのでご相談ください。
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