立地分析とは? jSTAT MAP で商圏の世帯数や車移動の到達圏を調査する方法

立地分析とは?立地調査jSTAT MAPの使い方

 

今回は、「立地分析」の方法について解説していきます。

小売店や飲食店・美容業・商業施設など、地域に密着するビジネスは出店しているエリア(立地)にどのような消費者がいるのかを把握することが、ビジネスの戦略を立案する上で非常に重要です。

 

商圏分析ともリンクさせて、自社の現状分析(環境分析)および新規出店計画などの戦略立案にも役立てることができます。

立地分析や商圏分析は様々な企業が有料サービス等で提供されていますが、今回は無料で使用できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」の地図で見る統計機能「jSTAT MAP」を使用していきます。

 

 

↓弊社では「立地分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。
「jSTAT MAP」の画面を操作しながら立地分析の解説もしています。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

立地分析とは?

立地分析はその名のとおり、自社(自店舗)の立地がどのような特徴があるのかを調査し、分析していきます。

例えば以下の内容を調査します。

  • 自店舗からの徒歩・車で到達できる時間圏エリア
  • 自店舗の周辺エリアの人口・世帯数
  • 自店舗の周辺エリアの性別・年齢別の人数
  • 競合からの距離
  • 道路からの視認性

無料で使用できる「jSTAT MAP」

今回は無料で使用できる政府統計ポータルサイト「e-Stat」の地図で見る統計機能「jSTAT MAP」を使用して、主に統計データを調査・分析していきます。

 

立地分析とは?jSTAT MAP

– jSTAT MAP WEBサイト(https://www.e-stat.go.jp/gis/gislp/)より

jSTAT MAPの機能と使い方

「jSTAT MAP」は、Webブラウザ上で誰でも使える地理情報システムです。都道府県、市区町村、小地域、地域メッシュ等系の結果を地図に表示することができます。

市場分析のための基本的分析が「地図に見える形」で可能となります。

jSTAT MAPの主な機能

jSTAT MAPは主に4つの機能があります。

  • プロット作成機能
  • エリア作成機能
  • 統計グラフ作成機能
  • レポート作成機能

ログインなしでも使える

jSTAT MAPはログイン(e-Statアカウントの作成)しなくても使用できます。

ただ、アカウント作成してログインすると利用できる機能が増えます。

【ログインすると利用できる機能】

  • データの保存
  • 地域分析レポート(リッチレポート)の利用

jSTAT MAPの使い方

WEBブラウザで、jSTAT MAPにアクセスします。

https://jstatmap.e-stat.go.jp/map.html

「ログインしないで始める」か「ログイン」かを選びます。

 

立地分析とは?jSTATMAPログイン

 

そうすると、早速MAPが出てきます。

4つの機能は上のメニューにある「統計地図作成」から全て利用できます。

マニュアルもあるので、操作が分からない場合は参照することができます。

 

立地分析とは?jSTATMAP画面

立地調査・分析の方法

それでは「jSTAT MAP」を使用して立地調査・分析をしていきましょう。

立地調査の順番としては、

 

①エリアを決める

②そのエリアの統計データを調べる

 

の順で見ていくと良いでしょう。

理由は、エリアを決めないとどこを調べれば良いか分からないためですね。

今回はサンプルとして、愛知県名古屋市の「藤が丘駅」付近に自店舗があると想定してjSTAT MAPで立地を調べていきましょう。

自店舗からの徒歩・車で到達できる時間圏エリア

それでは、どのエリアを調査するのかを設定します。

エリアの設定は企業さんの考え方にもよりますが、店舗だと徒歩時間や車移動時間でエリアを設定するのが想像しやすいのではないでしょうか。

 

▼jSTAT MAPエリア作成

jSTATMAP画面_エリア作成

 

上部のメニューから、「統計地図作成」→「エリア作成」を選択します。

 

jSTATMAP画面_エリア作成

 

すると、エリア作成の入力画面が出てきますので、グループ名と地図にエリアを表示する色を設定します。

 

jSTATMAP画面_エリア作成

 

次に、エリアの作成方法を選びます。

多角形や円などが選べますが、上から4つ目の「到達圏」を選択すると、地図上で指定したポイントから徒歩・車で到達できる時間圏エリアを設定することができます。

 

jSTATMAP画面_エリア作成

 

エリア名(エリアグループの中にいくつかエリア名を作成できます)を入れて、種類を「車」にし、時速と時間の数値を入力します。

そして自店舗の場所(もしくは新店出店候補地)を地図上でクリックします。

 

jSTATMAP画面_エリア作成

 

すると、設定した内容で地図に枠線が付きます。

 

jSTATMAP画面_エリア作成

 

これが今回設定した、指定した地点から車(時速30km)で10分のエリアです。

地図上で、どのエリアが自社のビジネスの対象エリアなのかを見える化できるため、非常に分かりやすいですよね。

あのあたりまでで10分圏内か…と新たな発見があると思います。

これでエリアを設定しました。

自店舗の周辺エリアの人口・世帯数

では、その設定したエリアの人口・世帯数を見ていきましょう。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

上部のメニューから「統計地図作成」→「統計グラフ作成」を選択します。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

「統計グラフ作成」の画面が出ますので、調査したい統計データを選択します。

人口や世帯数は「国勢調査」がいいですね。例えばBtoBのビジネスをしていて、そのエリアにある業種ごとの事業所数を調べたい場合などですと「経済センサス」が良いでしょう。

今回は集計単位を(町丁・字等)の「小地域」に設定しました。

人口総数や世帯総数など調べたい指標を選び、次へと進んでいきます。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

少し処理に時間がかる場合がありますが、グラフ集計が完了します。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

すると、地図上に町丁・字ごとに色分けがされます。

凡例を見ると分かりますが、上図の場合だと「人口総数」の数別に色分けがされています。どのエリアに人口が多いのかが見える化しますね。

これを参考に、チラシを配布するエリアを設定するのも良いと思います。

 

もっと細かく凡例の区分けをしたい場合は、「ランク数」を変更することで細かくすることができます。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

先ほどよりも凡例が細かくなり、地図もカラフルになりましたね。

さらに「どのエリアが特に多いのか?」を知りたいのであれば、「グラフ抽出」をすると絞ることができます。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

試しに、世帯総数のトップ10に絞ってみましょう。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

地図上でトップ10だけに絞られました。分かりやすいですよね。

さらに、具体的にその町丁にどれくらいの世帯数がいるかどうかのデータも見ることができます。

右下に「データパネル」というボタンがありますので押すと、下から数値の一覧が出てきます。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

 

データはエクスポートすることもできます。csvファイルで出力できますので、Excelなどで活用することもできます。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_世帯数・人口

自店舗の周辺エリアの年齢別・性別人口

年齢別・性別で調査したい場合は、統計データ作成の「統計表」で年齢別・男女別人口を選択してみましょう。

様々な年齢別の人口統計データを調査することができます。

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_性別年代別人口

 

試しに男性40代のトップ10を表示してみると下図のような結果となりました。

 

jSTATMAP画面_立地商圏分析_統計グラフ作成_性別年代別人口

 

年齢別・性別に関係するビジネスを展開されている場合は、非常に参考になると思います。

レポートでの出力も可能

jSTAT MAPはレポート作成機能もあります。

社内で打ち合わせや報告をしたい場合に、資料としてアウトプットできるのでとても便利です。

上部のメニューから「統計地図作成」→「レポート作成」を選択します。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

レポート作成は2種類から選べます。シンプルレポートはログインしなくても使用できますが、リッチレポートはログインが必要です。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

今回はリッチレポートで出力していきたいと思います。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

エリアをここで指定しても良いですし、先ほど作成したエリアから選択することも可能です。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

「リッチレポートを作成する」を押すと、処理が始まります。少し時間かかりますが待ちます。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

処理が終了したらダウンロードボタンを押しましょう。

 

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

するとExcelデータでダウンロードできます。

人口別のグラフなどもカラー分けされていますので、社内資料ですぐに使えますね。

例えば以下のような表で出力されます。

 

↓年齢別人口(例)

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

↓世帯人員別人口(例)

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

↓産業別事業所数(例)

jSTATMAP画面立地商圏分析_レポート作成

 

非常に便利ですね。

このようにネット環境とWebブラウザがあれば誰でも無料で作成できますのでぜひ活用してみてください。

立地分析をすると、戦略のヒントが見つかる

その土地の人口や世帯情報を地図上で見ると、「どの層がどこにどれくらいいるか?」などを把握することができます。

それが、今後の経営戦略立案のための「ヒントになる」でしょう。

立地分析をするタイミング

まだ自店舗の立地分析をしていないのであれば、すぐにでも実施してみることがオススメです。新店や移転を検討するタイミングでは必ず実施しましょう。

また、人口は動きがありますので、国勢調査経済センサスが更新されるタイミングで実施すると良いでしょう。

オンライン動画講座で学ぶ

弊社では「立地分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。
「jSTAT MAP」の画面を操作しながら立地分析の解説もしています。


自社で立地分析が難しい場合は

自社で立地分析が難しい場合は、弊社「経営戦略立案」コンサルティングにて実施したしますのでご相談ください。

また、後継者や次世代リーダー人材に経営戦略立案プロセスを学んでいただく研修プログラムもございますのでお気軽にお問い合わせください。


筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

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『立地分析とは? jSTAT MAP で商圏の世帯数や車移動の到達圏を調査する方法』


広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保
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SERVICE

戦略立案コンサルティング&リスキリング研修サービス

ONLINE

オンライン動画リスキリング研修
写真スキルアップ研修 / 事業計画立案研修
「ビジかんアカデミア」

戦略立案コンサルティング

4種類のコンサルティングと範囲

コンサルティングの範囲

経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:240万円〜 / 伴:180万円〜
経営全般コンサルティング

理念の明文化から戦略立案までフルパッケージ。

企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。

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1-B経営戦略立案コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:180万円〜 / 伴:135万円〜
経営戦略立案コンサルティング

1〜5年間の経営戦略立案・事業計画書作成。

「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

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1-C新事業開発コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
新事業開発コンサル

新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-D既存事業リブランディングコンサル

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

詳細を見る

1-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

詳細を見る
戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

詳細を見る

2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

詳細を見る

2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

詳細を見る
クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

スタジオ構築で、写真撮影を社内で内製化。

社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。

詳細を見る
(撮築WEBサイト)

3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

1講座 10分〜オンライン動画対象:すべての事業者様
カメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影基礎講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

詳細を見る
(ビジかんアカデミアWEBサイト)
経営戦略立案への道

【STUDYコラム】経営戦略立案への道

経営戦略の立案に向けた知識・用語・プロセスを、弊社の視点で解説していきます。経営戦略の立案スキルを身につけて強いビジネスを構築しましょう。

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