競合分析とは?戦略立案に役立てるための競合調査と分析方法

競合分析とは?

 

今回は、「競合分析」について競合調査方法分析方法を解説していきます。

競合を知ることは、経営戦略立案において非常に重要です。競合を知ることにより、自社にどう影響が出ているのかを分析し、今後どのように戦略を立案していくべきかを見える化していきましょう。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

弊社では、3日間短期集中の「事業計画書作成 人材養成研修」を実施しています。

経営者の方の学びにも、従業員のリスキリングとしてもご活用いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

 

また、「競合分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

 

競合分析とは?

競合分析は、その名の通り競合を調査し、自社に与える影響を分析することで「機会(Opportunity)」となる要因および「脅威(Threat)」となる要因(特徴)を洗い出します。

また、自社と比較をすることで、競合他社と比較した自社の「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」を把握していきます。

小売店や飲食店など店舗を有するビジネスでは「競合店分析」とも言います。自社の商圏の競合店を調査することを「ストアコンパリゾン」と言います。

競合分析のステップ

競合調査および分析は以下のステップで実施します。

① 競合の洗い出し

② 調査項目の決定

③ 調査方法の決定

④ 実地調査

⑤ 調査結果集計・分析

 

競合分析のステップ流れ

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

競合調査で大切なこと

競合分析で大切なことは、競合の「ストアコンセプト」をつかむことです。

ただ競合の表面上に見えるものを調査するだけでなく、「どのような考え方でその売り場を作っているか?」まで観察することが大切です。

競合分析の方法

①競合の洗い出し

まず「競合はどこか?」を明確にします。

自社の商圏内のエリアで競合となる企業を洗い出します。

競合は、同じ商品を売っている企業やお店など直接的な競合はもちろんですが、異なる商品であっても「同じ価値」を提供している企業やお店も競合になります。

②調査項目の決定

次に、調査する項目を決めます。

競合に対して、「このA店ではここを見たがB店では見なかった」ということがないように表などで整理してみると良いでしょう。

また、闇雲に調査するのではなく切り口を明確にして体系的に調査しましょう。

ここでは、以下の2点について解説していきます。

  • ストアコンセプト
  • マーケティング・ミックス

ストアコンセプトを調査する

まずは「ストアコンセプト」について調査しましょう。

ストアコンセプトとは、「ターゲット」「売り(提供価値)」「価値を提供するための技術・リソース」を定義するものです。

 

もっと簡単に表現すると、「誰に・何を・どのように」です。

なんとなく商売するのではなく、「誰に=ターゲット」「何を=売り(提供価値)」「どのように=技術・リソース」を明確にすることで、そのビジネスの存在意義・狙いなどを定めます。

競合調査においても、競合のストアコンセプトを整理していきます。

 

ストアコンセプトとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

マーケティング・ミックスで調査する

次に、マーケティング目線で整理していきます。

マーケティングには、「4P(マーケティング・ミックス)」というフレームワークがあります。

4Pとは、以下の4つの頭文字Pをとっています。

  • Product(商品)
  • Price(価格)
  • Place(流通)
  • Promotion(プロモーション)

この4Pの軸を利用して、例えば以下のような調査項目を出していきます。

 

マーケティングミックス4Pとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

ただ、業種によってはこれでは不足しているものがあります。

例えばサービス業だと、マーケティング・ミックスは7Pと言われます。

上記4Pに加え、「People(人)」「Process(販売プロセス)」「Physical Evidence(物的証拠)」の3つのPが追加されます。

マーケティングミックス7Pとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

このように、体系的に整理して調査項目を決定していきましょう。

もちろん分析は自社との比較でもありますので、自社も調査をしていきます。

③ 調査方法の決定

調査項目が決まったら、調査方法を検討します。

例えば以下のような方法があります。

  • 競合のWEBサイト・SNSで確認する
  • 競合のチラシ・DMを確認する
  • 競合店に行き調査する
  • 実際に競合の商品購入やサービスを受ける

②で決めた調査項目を、何で調査していくかも表に書き込んでおきましょう。特に複数人で複数の競合店を調査する場合は、調査方法を統一しておく必要があります。

また、調査日時も決めます。曜日別・時間帯別にも調査してみると良いでしょう。

④ 実地調査

調査方法が決まったら実地調査します。

WEBサイトでの確認やチラシ・DMでの確認は難しくないと思いますが、直接競合店に行って調査したり、サービスを受けたりすることは、顔バレもあるため難しい場合もあると思います。

そのような場合は覆面調査(ミステリーショッパー)を依頼する手もあります。中小企業診断士などの経営コンサルタントに相談してみましょう。

⑤ 調査結果集計・分析

調査ができたら結果を表に書き出し、集計します。

集計結果から、何が言えるのか?なぜ競合が選ばれているのか、なぜ自社が選ばれているのかを分析し、明文化します。

まとめ

競合を知ることは、経営戦略立案において非常に重要です。競合を知ることにより、自社にどう影響が出ているのかを分析し、今後どのように戦略を立案していくべきかを見える化していきましょう。

短期研修で事業計画(経営戦略)を策定する

弊社では、3日間短期集中の「事業計画書作成 人材養成研修」を実施しています。

経営理念・経営ビジョンをはじめ、経営戦略立案をし事業計画書を作成するまでを基礎知識から学んでいただけます。経営者の方の学びにも、従業員のリスキリングとしてもご活用いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

オンライン動画講座で学ぶ

弊社では「競合分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細
Road#014
『競合分析とは?戦略立案に役立てるための競合調査と分析方法』


SERVICE

強いビジネスの仕組みを創る、
3つの事業。

人材育成研修・リスキリング研修による組織能力の強化

強いビジネスを創る、
短期リスキリング人材育成研修。

1-AWebマーケター人材養成研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問可能対象:経営者様 / 従業員様
全2日間 計12H:¥360,000〜
Webマーケター人材養成研修

Webマーケティングのスキルを身につける。

2日間の短期集中研修で、SEO対策・アクセス解析・Web広告などWebマーケティングを実際のビジネスに活かすための基礎知識やスキルを身につけていきます。

詳細を見る

1-BChatGPT研修

2日間集中 / 計11時間対面・オンライン・e-ラーニング対象:経営者様 / 従業員様
全2日間 計11H:¥400,000/人
ChatGPT研修

生成AIを活用できる人材の育成。

実践的な内容で生成AI活用スキルを効率的に学べる2日間の短期集中研修です。生成AIを用いた課題解決能力を身につけ、日常業務の生産性向上や創造的な業務に貢献できるようにします。

お問い合わせ

1-C新事業・新サービス開発人材養成研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問可能対象:経営者様 / 従業員様
全3日間 計18H:¥480,000〜
新事業・新サービス開発人材養成研修

新事業・新サービスを開発する力を身につける。

3日間の短期集中研修で、アイデア出し〜商品・サービスづくり、事業の仕組みづくり、ブランディング、収益計画などのビジネスモデル策定方法を身につけていきます。

詳細を見る

1-D事業計画書立案 人材養成研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問可能対象:経営者様 / 従業員様
全3日間 計18H:¥520,000〜
事業計画書立案 人材養成研修

事業計画書作成の知識とスキルを身につける。

3日間の短期集中研修で、次年度や中長期の事業計画書を立案・作成するための基礎知識やプロセスを学ぶプライベート研修です。

詳細を見る

1-E幹部候補・リーダー候補人材養成研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問可能対象:経営幹部候補・リーダー候補者様
全3日間 計18H:¥680,000〜
幹部候補・リーダー候補人材養成研修

幹部候補・リーダー候補人材に必要なスキルを。

幹部候補者・リーダー候補者を対象とした経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ3日間の短期集中プライベート研修です。

詳細を見る

1-F写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

詳細を見る
(撮トレ 写真撮影・レタッチ研修)

1-G動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

詳細を見る
(撮トレ 動画撮影・編集研修)
BX・新しいビジネスモデル創造 実践&伴走型コンサル

ビジネスを変革する、
"実践型"伴走支援。

2-Aビジネスモデル創造 実践&伴走コンサル

全12回/6〜12ヶ月間対面・オンライン対象:経営者様 / 従業員様
ビジネスモデル創造 実践伴走型コンサル

新しい収益の柱を創る、ビジネスモデルの創造。

貴社の新しいビジネスモデル創出・新事業開発に特化した実践型の伴走支援です。

詳細を見る

2-Bブランディング/リブランディング 実践&伴走コンサル

全12回/6〜12ヶ月間対面・オンライン対象:経営者様 / 従業員様
ブランディング 実践伴走コンサル

提供価値を定義し、"競合との差別化"をデザインする。

ブランディングに特化した研修です。競合との差別化、独自化のためのブランド戦略立案を実践形式で伴走支援します。

詳細を見る

2-Cストロボ撮影機材セッティング&レッスンサービス「撮築(サツチク)」

撮影効率化撮影コンサル・機材手配出張設営・使用方法レッスン
撮影ストロボ機材設営コンサル・レッスン「撮築(サツチク)」

社内で写真撮影できる機材セッティングとレッスン。

商品撮影やSNS発信用撮影など、効率的にクオリティの高い撮影ができるように機材コンサル・設営・レッスンをワンストップで提供しています。ストロボ撮影は、天気や時間帯などの自然光に影響されずに、一定のクオリティで効率的に撮影することが可能です。

詳細を見る
(撮築 Webサイトへ)

2-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

詳細を見る
DXソリューション導入支援

ビジネスを強くする、
DXソリューションの導入支援。

3-Aクラウドサイネージ導入DX

買い切り / レンタル可ショップ店頭・展示会に
クラウドデジタルサイネージ導入DX

店舗・展示会でのPRに。デジタルサイネージ活用企画から施工、コンテンツ制作も。

クラウドで遠隔管理できるスタイリッシュなデジタルサイネージの導入支援(企画・販売・施工)をします。サイネージに流すコンテンツ制作も可能です。

お問い合わせ

3-Bオンラインコミュニティ構築DX

会員ビジネスプラットフォーム
オンラインコミュニティ構築DX

会員制オンラインビジネスのプラットフォーム。

オンラインサロンに必要な仕組みをワンストップで提供します。コミュニティ機能や決済機能はもちろん、コミュニティビジネスのプロ集団のサポートにより、ファンビジネスの成功をご支援します。

お問い合わせ

3-CインフルエンサーマーケティングDX

SNS / クチコミ拡散Webマーケティング
インフルエンサーマーケティングDX

SNSやクチコミでの露出・PRに。

15万人以上の一般消費者会員を活用したSNSクチコミプロモーションや、インフルエンサーキャスティングなど、SNSマーケティングDXを提供します。商品サンプル体験や来店体験・イベント体験をSNSにて発信しプロモーションします。

お問い合わせ

3-D営業体制強化DX

新規顧客開拓営業体制の強化・効率化
営業体制強化DX

社員1名分のコストで、8名分の営業体制DX。

新規顧客開拓営業における戦略立案と実行を、「人的資源×デジタル」で営業強化します。1名分のコストで8名の営業体制を築き、TEL・メール・DMなど様々なメディアでテストマーケティングを実施し、リード獲得をご支援します。PDCAにより、さらなる営業強化をします。

お問い合わせ

3-Eクラウド動画マニュアルDX「Rapid HRD」

早期人材育成技能・ノウハウ伝承
人材育成を加速する動画マニュアルDXソリューションRapid HRD(ラピッドHRD)

社員の早期成長を、動画で加速。

人材育成のための業務マニュアルや研修コンテンツを動画にし、クラウド上にアップロードすることで、いつでも何度でも業務を学ぶことができる早期人材育成のDXソリューションです。人材育成のスピードUP・教育のバラツキ防止・育成トレーナーの負担軽減などを図ります。

詳細を見る
(Rapid HRD)

3-F写真撮影スキルアップ研修 オンライン動画講座

全16回オンデマンド動画対象:オウンドメディア発信担当者様
写真撮影スキルアップ研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影スキルアップ講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

詳細を見る
(ビジかんアカデミア 写真撮影スキルアップ研修)

3-G事業計画書作成研修 オンライン動画講座

全8回オンデマンド動画対象:経営者様 / 従業員様
事業計画書作成研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、事業計画書作成スキル習得講座。

事業計画書を作成するための経営戦略立案方法・戦略立案プロセスなどをオンライン動画で学べます。

詳細を見る
(ビジかんアカデミア 事業計画書作成研修)
経営戦略立案への道

【STUDYコラム】経営戦略立案への道

経営戦略の立案に向けた知識・用語・プロセスを、弊社の視点で解説していきます。経営戦略の立案スキルを身につけて強いビジネスを構築しましょう。

CREATIVE

クリエイティブ制作

ロゴ制作・写真撮影・動画撮影・デザイン・WEB制作等 [ALTERNA CREATES]

ONLINE STORE

オンライン素材ストア

商用利用できるロイヤルティフリー画像・動画 [素材ストア]

error: Content is protected / コンテンツは保護されています