消費者動向分析とは?消費者動向の調査方法と分析

消費者動向分析とは?

 

ビジネスにおいて消費者の動き(消費者動向)を知ることは、今後の経営戦略立案に向けて非常に重要な要素となります。

 

消費者とは、代金を支払って商品やサービスを購入する(消費する)人のことです。ここでの「消費者動向分析」とは、ミクロ環境分析のひとつで、自社のビジネスにおける商材等について消費者はどのようなニーズがあるか、どれくらい年間で支出しているのか?等を調査し、その動きを分析していきます。

今回は、消費者動向の調査方法や分析について解説していきます。

 

 

↓弊社では「消費者動向分析」を含む、経営戦略立案方法を学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

消費者動向分析とは?

消費者動向分析とは、自社のビジネスにおける商材等について消費者はどのようなニーズがあるか、どれくらい年間で支出しているのか、どのような理由で商品選びや購入場所の選択をしているか?等のデータを調査し、自社にどう影響するのかを分析することです。

主に調査する内容

例えば以下について調査をし、消費者の動向を把握していきます。

  • 年間の支出金額
  • 商品・サービスの利用状況・好きな商品
  • お店を選ぶ理由
  • 困りごと・ニーズ

消費者動向の情報源

消費者動向を調査するための情報源は、以下のようなものがあります。

  • 家計調査年報
  • 消費者物価指数
  • e-Stat
  • 官公庁発表の統計データ
  • ビジネス系新聞・メディア
  • リサーチ会社

まず「2次データ」を集める

消費者動向はまず、公的機関や研究機関の統計データを調べましょう。

自社で「顧客アンケート」等で直接調査を実施することもできますが、ここでは広い視野で見るために他社のデータを活用していきます。公的機関や研究機関もしくは信頼できる企業のリサーチデータを調べていきます。

ちなみに、自社で調査したデータを「1次データ」といい、他社が調査したデータを「2次データ」といいます。

 

1次データと2次データの違い

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

消費者動向の調査方法

例えば、「パン屋」を営んでいるとします。

皆さんは、おおよそ1世帯が1年間あたり、何円くらいパンを購入しているか想像できますでしょうか?

年間支出額を調査する(政府統計e-Stat)

総務省が提供しているe-Stathttps://www.e-stat.go.jp/)を利用すると、1世帯当たり年間の品目別支出金額購入数量・平均価格などを見ることができます。

さまざまな切り口で調査することができ、例えば「全国平均の年間支出額」「都道府県庁所在地別の年間支出額」「過去数年間の年間支出額の推移」などを確認することができます。

 

eStat画面

– e-Statより

例えば2021年(令和3年)の「パン」の年間支出額は、全国平均で31,353円で、そのうち「食パン」が10,251円、「その他パン」が21,102円でした。

都道府県庁所在地別を見ると、京都市が40,429円で全国1位ということも分かります。

 

eStat_年間支出額

– e-Stat 家計調査(Excelダウンロード)より

 

また、経年で見ると、2000年(平成12年)時点では全国平均支出額が27,512円でしたので、この20年余りで約4,000円(約14%)アップしていることも分かります。

ただし2019年(令和元年)は32,164円でしたので、直近では若干下がっていることも分かります。

年齢別・性別の嗜好を調査する

次に、年齢別・性別の商品に対する好意度や興味の有無などを調査します。

株式会社日本能率協会総合研究所の「パンに関する実態調査2020」という調査が記事になっていましたのでその一部を参考とさせていただきました。

引用元:https://www.atpress.ne.jp/news/234050

 

▼Q. あなたは、パンが好きですか。(単一回答)

株式会社日本能率協会総合研究所好きなパンランキング

– 株式会社日本能率協会総合研究所「パンに関する実態調査2020」 より

 

約9割が「パン」が好き。女性の方が男性よりもパンを好む傾向。

全体で約9割が「パン」が好きと回答。パンが「非常に好き」の回答率でみると、女性は3割、男性は1割半程度と、女性の方が男性よりも好意度が高い傾向。その中でも、女性60代は3割半が「非常に好き」と回答しており全性年代内で最も高い。一方で男性15~19歳は、パンへの好意度が他年代と比較すると低く、好き計(「非常に好き」+「好き」+「どちらかというと好き」)は7割を下回っている。

https://www.atpress.ne.jp/news/234050

 

年齢別・性別にパンの嗜好には差があるようです。なんとなく「差はあるよね」という印象だけでなく、アンケート結果で出た数値は事実データとして参考になりますね。

また、年齢別・性別の好きなパンのランキングの調査もされていました。

 

▼Q. あなたが好きなパンをお選びください。(複数回答)

株式会社日本能率協会総合研究所好きなパンランキング年代別_全体

 

男性はボリュームのあるパン、女性は食感を楽しめるパンを好む傾向

「好きなパン」を男女別でみると、男性は「カツサンド」「ホットドッグ」などボリュームのあるパンが上位に、女性は「アップルパイ」「バゲット・フランスパン」など食感を楽しめるパンが上位に上がってきた。

https://www.atpress.ne.jp/news/234050

 

男性と女性で好きなパンは異なるようです。「なるほど!」と思えるような結果でも、具体的にどの種類のパンが好まれているかが割合として出るのは非常に参考になります。

 

株式会社日本能率協会総合研究所好きなパンランキング年代別

– 株式会社日本能率協会総合研究所「パンに関する実態調査2020」 より

 

年代別でみると、男女ともに70代は「レーズン食パン」「レーズンロール」といずれも「レーズン」が含まれたパンが10位以内に上がっている。

https://www.atpress.ne.jp/news/234050

 

これは興味深い調査結果ですね。70代以上は男女ともに「レーズン」が入ったパンを好まれるようです。私はそのような傾向があることは知りませんでした。

このように嗜好は年代別・性別、または地域別やライフステージなどによっても異なることがあるため、そのような調査を見ることは戦略を練る上で非常に参考になります。もちろん情報源はとても大切ですので、信頼ある情報元かどうかも調べましょう。

消費者動向の分析

調査をしたら、分析をします。

調査は主に定量的な事実データではありますが、その数値を眺めるだけでなく、「そこから何が言えるのか?」まで考えることが分析です。

 

自社との比較をするのも分析として良いでしょう。自社の販売ラインナップの人気順位・販売構成と、2次データのランキングを照らし合わせて自社のビジネスを分析してみることにより、そのデータがもっと深い意味を持つようになります。

例えば、

・年間支出額は上昇(or 下降)の傾向で推移しているので、市場は今後拡大(or縮小)していく

・年代別に見ると高齢者(or若年者)に〇〇を好む傾向があり、自社の商品ラインナップがニーズに合っていない可能性がある

・食パンとその他のパンの支出金額割合が変わってきているので、〇〇のような用途・嗜好に変化してきている

など、消費者の動きから今後の「機会(Opportunity)」となる要因および「脅威(Threat)」となる要因(特徴)を洗い出していきます。

調査をすると、ひらめきが起きる

統計データなどの数値データで消費者動向の内容や推移を見ていくと、顧客ニーズの視点でビジネスを観察することができます。

 

自社のビジネスの業界の消費者が、どのくらい年間支出をしていて、どのエリアに人気があって、どのようなものを好むのかということを把握することにより、トレンドを知ることができます。今後どのような動きになっていくのか?という予測(分析)も立てられるようになるため、今後の経営戦略立案のための「ひらめき」が起きることもあります。

消費者動向分析をする頻度

もちろん世の中は絶えず流れていますので、年に1度は消費者動向調査をした方が良いでしょう。家計調査年報なども年次だけでなく月次でも調査されています。

オンライン動画講座で学ぶ

弊社では「消費者動向分析」を含む、経営戦略立案方法を学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

自社で現状分析が難しい場合は

自社で現状分析が難しい場合は、弊社で「経営戦略立案」のコンサルティングを提供しています。

また、後継者や次世代リーダー人材に経営戦略立案プロセスを学んでいただく研修プログラムもございますのでお気軽にお問い合わせください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

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戦略立案コンサルティング&リスキリング研修サービス

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写真スキルアップ研修 / 事業計画立案研修
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戦略立案コンサルティング

4種類のコンサルティングと範囲

コンサルティングの範囲

経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:240万円〜 / 伴:180万円〜
経営全般コンサルティング

理念の明文化から戦略立案までフルパッケージ。

企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。

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1-B経営戦略立案コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:180万円〜 / 伴:135万円〜
経営戦略立案コンサルティング

1〜5年間の経営戦略立案・事業計画書作成。

「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

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1-C新事業開発コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
新事業開発コンサル

新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-D既存事業リブランディングコンサル

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

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戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

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2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

詳細を見る
(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

スタジオ構築で、写真撮影を社内で内製化。

社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。

詳細を見る
(撮築WEBサイト)

3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

1講座 10分〜オンライン動画対象:すべての事業者様
カメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影基礎講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

詳細を見る
(ビジかんアカデミアWEBサイト)
経営戦略立案への道

【STUDYコラム】経営戦略立案への道

経営戦略の立案に向けた知識・用語・プロセスを、弊社の視点で解説していきます。経営戦略の立案スキルを身につけて強いビジネスを構築しましょう。

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