3C分析とは?競争に勝つための基本フレームワーク

記事032_3C分析_競争に勝つための基本フレームワーク

 

企業が持続的に成長するためには、外部環境と内部環境の両面を正しく分析し、適切な戦略を立てることが不可欠です。

そのための基本的なフレームワークの一つが「3C分析」です。

 

本記事では、3C分析の基本概念、具体的な分析方法、活用事例を解説します。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

弊社では、3日間短期集中(出張形式)の「事業計画書作成 人材養成研修」を実施しています。経営戦略やマーケティング戦略の考え方を出張形式のプライベート研修で基礎から学ぶことができます。

経営者の方の学びにも、従業員のリスキリングとしてもご活用いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

 

また、弊社では経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

 

3C分析とは?

3C分析は、1982年に日本の経営学者である大前研一氏が提唱した戦略フレームワークです。

企業が成功するためには、市場(顧客)・自社・競合のバランスを考慮しながら戦略を策定することが重要であるとされ、マーケティングや経営戦略の基本的な手法として広く活用されています。

 

「3C」とは、以下の3つの要素の頭文字を取ったものです。

  • Customer(市場・顧客)
  • Company(自社)
  • Competitor(競合)

 

3C分析は、マーケティング戦略や事業戦略を立案する際に活用されるフレームワークであり、「どの市場で、どのような競争環境の中で、どう勝つべきか?」を整理するのに役立ちます。

 

3Cの各要素を個別に分析し、それらの関係性を理解することで、自社の競争優位性を明確にできます。

3Cの各要素を詳しく解説

(1)Customer(市場・顧客)

市場や顧客の分析では、以下のポイントを明確にします。

  • 市場規模や成長性 → 市場は拡大しているか、縮小しているか?
  • ターゲット顧客 → どの層の顧客にフォーカスするべきか?
  • 顧客ニーズ → 顧客はどのような価値を求めているか?
  • 購買行動の変化 → 消費者の行動はどのように変化しているか?

 

例:飲食業界の市場分析

現在、健康志向が高まっており、低カロリー・高タンパクの食品需要が増加している。これは、健康食品やプロテインバー市場が拡大するチャンスである。

(2)Company(自社)

自社の強み・弱みを分析し、競争優位性を明確にします。

  • 自社の強み・弱み(SWOT分析と併用可)
  • 自社の商品・サービスの特長は?
  • 競争優位性(コア・コンピタンス)は何か?
  • ブランド力・顧客からの評価は?

 

例:Appleの自社分析

Appleは「デザイン性」「ブランド力」「エコシステム(iOSとの連携)」という強みを持ち、競争優位性を確立している。

(3)Competitor(競合)

競合企業の動向を分析し、自社との差別化ポイントを探ります。

  • 主要な競合企業はどこか?
  • 競合の強み・弱みは?
  • 競争戦略(価格、品質、ブランディングなど)は?
  • 競争環境は変化しているか?

 

例:電気自動車市場の競争分析

テスラはEV市場で強いブランドを持つが、近年ではBYD(中国)が価格競争力を強みに市場シェアを拡大している。

3C分析の活用事例

事例①:新規事業の立ち上げ

ある企業が「オンライン教育プラットフォーム」を立ち上げる際の3C分析を考えてみましょう。

 

Customer(市場・顧客)

  • オンライン学習市場は拡大している(特に社会人向けリスキリング需要が増加)
  • ユーザーは「手軽に学べる」ことを重視

 

Company(自社)

  • 教育業界でのノウハウを持ち、独自の講師ネットワークを活用できる
  • 自社ブランドの認知度は低い

 

Competitor(競合)

  • 大手のオンライン学習サービス(Udemy、Schooなど)が存在
  • 差別化ポイントとして「企業研修向け」に特化することで市場を開拓

 

ここから考える戦略案(例) ➡︎ 企業研修に特化したオンライン学習プラットフォームを展開する戦略を策定 等

3C分析を成功させるポイント

顧客視点を最優先する

  • 3C分析の中心は「顧客」であり、顧客ニーズを最優先に考えることが重要です。

 

競合との差別化を明確にする

  • 自社の強みを活かし、競合に対してどう優位性を確立するかを考える。

 

市場の変化を常にウォッチする

  • 一度分析して終わりではなく、市場や競争環境の変化に合わせて定期的に見直す。

参考文献(おすすめ書籍)

『経営戦略全史』三谷宏治
→ 経営戦略の歴史と各種フレームワークの実践方法を学べる良書。

 

『コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編』フィリップ・コトラー

→マーケティング戦略の基礎を学べる一冊。

まとめ

  • 3C分析は、市場(顧客)、自社、競合の3つの要素を整理し、最適な戦略を導き出すフレームワーク
  • 顧客ニーズを最優先にしながら、自社の強みを活かし、競合との差別化を考えることが重要
  • 新規事業の立ち上げやマーケティング戦略の策定に幅広く活用可能

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筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
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