企業が持続的に成長するためには、外部環境と内部環境の両面を正しく分析し、適切な戦略を立てることが不可欠です。
そのための基本的なフレームワークの一つが「3C分析」です。
本記事では、3C分析の基本概念、具体的な分析方法、活用事例を解説します。
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目次
3C分析は、1982年に日本の経営学者である大前研一氏が提唱した戦略フレームワークです。
企業が成功するためには、市場(顧客)・自社・競合のバランスを考慮しながら戦略を策定することが重要であるとされ、マーケティングや経営戦略の基本的な手法として広く活用されています。
「3C」とは、以下の3つの要素の頭文字を取ったものです。
3C分析は、マーケティング戦略や事業戦略を立案する際に活用されるフレームワークであり、「どの市場で、どのような競争環境の中で、どう勝つべきか?」を整理するのに役立ちます。
3Cの各要素を個別に分析し、それらの関係性を理解することで、自社の競争優位性を明確にできます。
市場や顧客の分析では、以下のポイントを明確にします。
例:飲食業界の市場分析
現在、健康志向が高まっており、低カロリー・高タンパクの食品需要が増加している。これは、健康食品やプロテインバー市場が拡大するチャンスである。
自社の強み・弱みを分析し、競争優位性を明確にします。
例:Appleの自社分析
Appleは「デザイン性」「ブランド力」「エコシステム(iOSとの連携)」という強みを持ち、競争優位性を確立している。
競合企業の動向を分析し、自社との差別化ポイントを探ります。
例:電気自動車市場の競争分析
テスラはEV市場で強いブランドを持つが、近年ではBYD(中国)が価格競争力を強みに市場シェアを拡大している。
ある企業が「オンライン教育プラットフォーム」を立ち上げる際の3C分析を考えてみましょう。
Customer(市場・顧客)
Company(自社)
Competitor(競合)
ここから考える戦略案(例) ➡︎ 企業研修に特化したオンライン学習プラットフォームを展開する戦略を策定 等
顧客視点を最優先する
競合との差別化を明確にする
市場の変化を常にウォッチする
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『コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編』フィリップ・コトラー
→マーケティング戦略の基礎を学べる一冊。
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