経営理念とは? 経営理念を掲げる目的・事例・経営ビジョンとの違い

経営理念とは

 

近年、ビジネスシーンにおいて「経営理念」という言葉をよく目にします。

企業のWEBサイトでも経営理念について記されているページがあると思います。皆様の会社のWEBサイトにも書かれているのではないでしょうか?

 

今回は「経営理念」の概要と目的、そして事例をお伝えしていきます。

 

 

↓弊社では経営戦略立案方法を学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

経営理念とは?概要と目的

「理念」は、「価値観」や「根本的な考え」という意味があります。

「経営理念」とは、企業の存在意義やミッションを言語化した、基本的な「企業の価値観・考え」です。

WEBサイトに経営理念を掲載している企業は、『我々はこのような価値観・考え方で行動をしていますよ』と表明をしているのですね。

法人も人格がある

法人も個人と同じく「人」という字が入っています。つまり人格があります。

 

個人にはそれぞれ自身の価値観・考えがあり、それに基づいて日々行動しています。意識しているかどうかは別にして、ほとんどの方は自分の価値観や考えで何かを買ったり、出かけたり、仕事をしていますよね。それと同じで、法人も価値観や考えに基づいて企業活動をしています。

 

個人では「私はこういう価値観でこのような考えを持っている!」とホームページなどで明文化して表明している方は少ないと思います。

しかし法人は個人とは異なり組織として動くため、価値観や考えを明文化して統一しておく必要があります。

経営理念がないとバラバラな行動になる

もし経営理念がない状態だと、統一した価値観や考えがないため、働いている人がバラバラに行動してしまう可能性があります。

 

商品開発にしても販売戦略にしても、何か設備を購入するときでも、経営には「意思決定」の場面がたくさんあります。その時に基本的な「価値観・考え方」がない状態だと、毎回異なる意思決定になってしまうことがあります。特に経営者や上司に毎回基準の異なる意思決定をされては、働いている人も「昨日は良かったのに今日はダメなのか…」と思ってしまうこともあり働きづらいでしょう。

悩んだ時は「経営理念」を確認する

経営理念がない状態は、まさに軸のないブレブレの状態です。

つまり、経営理念とは「軸」をつくること。何かビジネス上の意思決定をしなければならない時、経営理念があればその判断基準を確認することができます。価値観・考え方の軸を明確にし、意思決定の判断ができるようにすることが目的といえます。

経営理念の事例

いくつか経営理念の事例を見てみましょう。

京セラの経営理念

まず、経営理念といえば「京セラ」でしょう。JALの再建にも携わった創業者・故 稲盛和夫さんの「京セラフィロソフィー」という著書はベストセラーになりました。

 

 

京セラ 経営理念
– 京セラ WEBサイトより
京セラの経営理念はWEBサイトにこのように書かれています。
全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること。
人、ひいては社会を大切にする稲盛さんの価値観・考えがよくわかる大きな概念です。

ユニクロの経営理念

次に、世界的企業のユニクロの経営理念です。

服を変え、常識を変え、世界を変えていく

 

ユニクロ経営理念

– ファーストリテイリング WEBサイトより

 

まさに、体現している経営をされていますよね。

コメダ珈琲の経営理念

次に、我らが愛知県を代表する企業、コメダ珈琲の経営理念です。

私たちは

珈琲を大切にする心から

を通してお客様に

くつろぐ、いちばんいいところ

を提供します

 

コメダ珈琲経営理念

– コメダ珈琲 WEBサイトより

 

まさに、この価値観・考え方で店舗づくりや商品開発、接客サービスをしていると感じます。

経営理念は、ほぼ不変的である

経営理念は、その会社の価値観や考え方のため、すぐに変更するものではありません。

ほとんどの場合、企業の創業者が設定し、不変的に使用されています。

 

似た言葉に、「経営ビジョン」がありますが、これは不変的ではなく時代に合わせて変えていきます。

経営ビジョンとの違い

経営ビジョンは、「中長期的な未来像」です。例えば3年後・5年後の会社の姿を設定することを、経営ビジョンの策定と言います。

 

これは定性的・定量的両面で設定しますが、具体的には売上目標や利益目標、販売個数などの数値目標なども含めます。「経営理念」は「価値観・考え方」ですが、「経営ビジョン」は「目標」ですね。これは中長期の将来像ですので数年ごとに設定しなおします。

まとめ

経営理念は、「企業の価値観・考え方」です。

これを明文化するのは難しいと思いますが、従業員が働きやすく・ブランディング(顧客等からのイメージ)もできるようなブレない経営をするために「軸」を作ることは非常に重要です。

 

もし明文化されていなかったらぜひ作成されることをオススメします。そしてホームページなどに掲載して対外的にも示しましょう。

経営理念の明文化が難しい場合は

明文化することが難しい場合は、弊社で明文化のお手伝いも可能です。伴走型研修でも可能ですのでご相談ください。

 

また、ビジかんアカデミアでも「経営理念」について解説していますので、ぜひ学んでください。

 

 

↓弊社では経営戦略立案方法を学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

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『経営理念とは? 経営理念を掲げる目的・事例・経営ビジョンとの違い』


広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保
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戦略立案コンサルティング&リスキリング研修サービス

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戦略立案コンサルティング

4種類のコンサルティングと範囲

コンサルティングの範囲

経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:240万円〜 / 伴:180万円〜
経営全般コンサルティング

理念の明文化から戦略立案までフルパッケージ。

企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。

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1-B経営戦略立案コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:180万円〜 / 伴:135万円〜
経営戦略立案コンサルティング

1〜5年間の経営戦略立案・事業計画書作成。

「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

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1-C新事業開発コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
新事業開発コンサル

新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-D既存事業リブランディングコンサル

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

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戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

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2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

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(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

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(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

スタジオ構築で、写真撮影を社内で内製化。

社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。

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(撮築WEBサイト)

3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

1講座 10分〜オンライン動画対象:すべての事業者様
カメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影基礎講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

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(ビジかんアカデミアWEBサイト)
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