経営ビジョンとは?経営ビジョン策定の目的と事例を紹介

経営ビジョンとは

経営理念と同様、「経営ビジョン」もビジネスシーンでよく目にすると思います。

経営理念は、『企業の価値観・考え方』ですが、経営ビジョンは『企業の中長期的な未来像』です。

今回は「経営ビジョン」の概要と目的、事例をお伝えしていきます。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

経営ビジョンとは?

「ビジョン(Vision)」を辞書で調べると、「視覚」「視力」「先見の明」「洞察力」「未来像」という意味があります。

経営ビジョンは、経営のビジョンですので、経営の未来像とも言えます。

経営戦略立案には「経営ビジョンの明確化」が必要不可欠

企業は経営戦略の立案のために今後どの方向に向かっていくのか?を明確にする必要があります。経営戦略とは?の記事で解説した通り、経営戦略は地図を描くもの。その地図には「現在地」と「目的地」が必要で、経営ビジョンは「目的地」にあたります。

経営戦略とは?戦略立案に必要なこと

カーナビやGoogleMapと同じように、「目的地」がなければどのルートで進むのか(=戦略)は決まりません。みなさんも出かける時は会社に行く、取引先に行くなど、何か目的地がありますよね。

経営ビジョンは『登りたい山から見える景色』

ボクはコンサルや伴走型研修において、経営ビジョンを『登りたい山から見える景色』と説明しています。

目的地=山に登った後、どのような景色を見たいのか。今とどう景色が違うのか、を想像して経営ビジョンを策定していきます。

富士山に登りたいのか、エベレストに登りたいのか、それとも地元のニッチな山に登りたいのか。そこに登った時にどのような景色が見えるのか。

登りたい山が違えば、そこに向かうルートも必要な道具も必要なスキルも人員も異なります。

まだ登ったことのない山の景色であるため想像の域ではありますが、「こんな景色が見たい」という未来像を具体化・言語化していくのが「経営ビジョン」です。

経営ビジョンの目的

経営ビジョンの目的は、「目的地のイメージの統一」です。

目的地が曖昧なままでビジネスをしていると、従業員さんはゴールのないマラソンをさせられているような感覚にもなるかもしれません。「目的地」のイメージを明確にし、それを社内で意識統一することによって同じ目標に向かって一丸となることができます。

経営ビジョンの事例

では、経営ビジョンの事例を見ていきましょう。

ヤクルトの経営ビジョン

株式会社ヤクルト本社は、2021年6月に『長期ビジョン「Yakult Group Global Vision 2030」』の策定を発表しました。以下はプレスリリース文の抜粋です。

ヤクルト長期ビジョン2030

– 株式会社ヤクルト本社 WEBサイトより

https://kabuyoho.jp/discloseDetail?rid=20210621452231&pid=140120210621452231

ヤクルト社は長期ビジョンとして、「目指す姿」「定性目標」「定量目標」の3点を策定しています。

「定性目標」は、数字ではない目標で、『何をやっていくのか』を明確にしています。「定量目標」は分かりやすいと思いますが、数値的な目標で、ヤクルト社の場合は本数と売上高と営業利益を数字目標として設定しているようです。

これが、2030年にヤクルト社が目指す『登りたい山から見える景色』ということです。

ちなみにヤクルト社の経営理念は以下のように明文化されています。

私たちは、生命科学の追究を基盤として、
世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。

経営理念と経営ビジョンがリンクされていますよね。商品もサービス面も広告面も、それを体現されていらっしゃいます。

経営ビジョンは定量的・定性的の両面の目標

目標というと、定量的(数値的)な目標ばかりに気を取られがちですが、実は「定性的」な目標も必要です。ただ数値を追いかけるだけならば、経営理念で示すような企業の存在価値など関係なく商売をすることになってしまいます。

企業経営には、『何をして、どんな結果を残すのか』という視点が必要です。ただ標高の高い山に登りたいだけでなく、あの山に登りたい!という明確な目標が必要です。

まとめ

経営ビジョンは、『企業の中長期的な未来像』です。未来の目的地です。経営ビジョンがないと、ゴールのないマラソンを走っているような感覚になってしまいますので、従業員さんのためにも経営者自身のためにも、株主のためにも融資していただく金融機関などのためにもしっかりと企業の目的地を明確に示してください。

経営ビジョンは定期的に作り直す

不変的な経営理念と違い、経営ビジョンは前の経営ビジョンが終わるタイミングなどに次のビジョンを作り直します。

ヤクルト社も、2030年のビジョンの前に2020年のビジョンも掲げていらっしゃいました。この山を登ったから、次のあの山!という感じですね。

自社で経営ビジョンの策定が難しい場合は

自社で経営ビジョンの策定が難しい場合は、弊社で策定のお手伝いのコンサルティングをしています。

また、経営全般コンサルティングもございますのでお気軽にお問い合わせください。

オンライン動画講座で学ぶ

オンライン動画講座『ビジかんアカデミア』でも、「経営ビジョン」について解説していますのでぜひ学んでくださいね。

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『経営ビジョンとは?経営ビジョン策定の目的と事例を紹介』


広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保
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戦略立案コンサルティング&リスキリング研修サービス

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4種類のコンサルティングと範囲

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経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
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経営全般コンサルティング

理念の明文化から戦略立案までフルパッケージ。

企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。

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期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:180万円〜 / 伴:135万円〜
経営戦略立案コンサルティング

1〜5年間の経営戦略立案・事業計画書作成。

「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

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期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
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新事業開発コンサル

新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-D既存事業リブランディングコンサル

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1-Z経営顧問(アドバイザリー契約)

1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
経営顧問アドバイザリー契約

継続的な意思決定支援。

毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。

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戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

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2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

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(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

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(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

スタジオ構築で、写真撮影を社内で内製化。

社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。

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(撮築WEBサイト)

3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

1講座 15分〜オンライン動画対象:すべての事業者様
カメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

動画で学ぶ、法人向け写真撮影基礎講座。

SNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。

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(ビジかんアカデミアWEBサイト)
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