経営全般コンサルティングです。
企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から
現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまで
フルパッケージでご支援します。
コンサルティングの範囲
経営理念の明文化・経営ビジョンの策定をはじめ、経営戦略(全社戦略)・事業戦略・機能別戦略の策定までトータルで支援します。
戦略立案後は継続的支援(ランニング)も可能です。
経営全般コンサルの目的
経営環境全体を俯瞰し把握する
社内の経営意識を高める
今後の戦略・アクションを明確にする
戦略立案プロセス
弊社の戦略立案プロセスに沿い進めていきます。
「①現状(現在地)」と「②ビジョン(目的地)」のギャップが経営課題となり、課題を解決していく方法が「③経営戦略(手段)」です。この3つのフェーズをしっかり分析・設定することで、戦略を明確に見える化していきます。
概要 / 料金
1-A 経営全般コンサルティング概要 | |
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内容 | 経営理念/ビジョン策定・現状分析・戦略立案・アクションプランを策定します。最終回に報告会を実施します。 <コンサルティング内容(例)> ①経営理念・ビジョン設定 ・現在の経営理念/ビジョン/事業内容/戦略確認 ・経営理念の明文化 ・経営ビジョン(1〜5年の定量・定性目標)策定 ②外部環境分析 ・マクロ分析 ・業界動向分析 ・消費者動向分析 ・商圏分析 ・競合分析 ③内部環境分析 ・財務分析(売上/利益/労働生産性/損益分岐 等) ・売上分析 ・リソース分析(ヒト/モノ/カネ/情報/時間/知的財産) ・Googleアナリティクス分析 ④戦略策定 ・ビジョン⇄現状ギャップ把握 ・全社戦略/成長戦略 ・事業戦略/競争戦略 ・ドメイン設定 ・ポジショニング設定 ⑤課題抽出・アクションプラン策定 ・課題抽出 ・アクションプラン策定 ・KGI設定 / KPI設定 ・役割分担・スケジュール策定 ⑥数値計画 ・利益算出/損益分岐算出 ・広告宣伝費算出 ・事業計画(数値計画) 等 |
期間 | 約1〜3ヶ月 (MTG 2〜5回+報告会) |
料金 | お任せプラン240万円〜 / 伴走型プラン180万円〜 (従業員数30名未満または売上15億円未満の場合) |
※期間は目安です。契約時にスケジュール詳細決定します。
※費用は事業規模等により異なります。
※伴走型プランは、貴社にて戦略立案チームをつくり進めていくプランです。
弊社のコンサルティングは、「お任せ」「伴走型研修プログラム」の2種類です。
「伴走」とは、伴って走ること。
貴社人材でプロジェクトチームを作り、貴社の実務上のビジネス課題を題材にして、様々な戦略立案やスキルUPを近くで寄り添いコーチ&アドバイザーとしてサポートします。
戦略立案(課題解決)+社内人材育成を同時に進められる研修プログラムです。
「お任せ」は弊社にて戦略立案いたします。
コンサルティング内容(例)
外部環境を知ることは、いわば「天気予報を知る」ようなもの。
今は晴れなのか曇りなのか雨なのか、雲行きはどうなのか。
天気を知ることで傘が必要なのか、交通手段はどうするかなど、その日の行動を考えることができます。
分析フレームワークをはじめ、内閣府のRESASやe-Stat、民間の調査データなどを用い、
業界動向・消費者動向・商圏・競合など、マクロ&ミクロ環境の観点で貴社ビジネスの外部環境を調査・整理します。
過去3期分の財務諸表から、売上増加率(売上持続性)、営業利益率(収益性)、労働生産性(生産性)等の財務分析を実施し、点数化します。ローカルベンチマーク等を使用し、全国10万社以上のデータの業界平均値と比較することで総合評価を出します。財務に余力があるか、資金調達等の緊急を要するかの判断材料に活用できるようにします。
経済産業省HPより
売上データ・商材別販売データなど、保有データを洗い出します。
カテゴリー別平均単価/売れ筋/ABC分析/RFM分析等、戦略に役立てます。
リソース=資源。つまり、自社の「武器・持ち物」です。
具体的にはヒト・モノ・カネ・情報(データ)・時間・知的財産などの武器を整理し、
外部環境で得た天気予報に立ち向かう術を考えるネタを見える化します。
経済産業省が提供しているローカルベンチマークなどを使用しながら、他社との差別化ができるポイント(強み)を整理します。
Googleアナリティクスなど、現在保有しているデータを洗い出します。
データ(情報)は今やビジネスにおいて重要なリソースです。
データが経営判断のためにどのように活用されているかを整理するとともに、データから見受けられる仮説の立案、取得が不足しているデータを洗い出すなど、今後の戦略に向けた策を考えられるようにします。
外部環境・内部環境の分析から、ビジネスの1〜3年後を予測します。
売上・原価・経費・利益・販売数・生産性などの数値的な定量面や、ブランドイメージ・人材などの定性面の予測をシミュレーションし、「現状のままビジネスを進めたら1〜3年後どうなるか?」を見える化します。
報告会を実施し、診断結果を社内で共有します。
現状の問題を経営者が抱え込むだけでなく、チームで把握することで、一丸となって未来を良くするきっかけをつくります。
支援までの流れ
経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。
また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。
企業経営の根幹となる「経営理念」「ビジョン」の明文化から現状分析・戦略立案・アクションプランへの落とし込みまでフルパッケージでご支援します。
詳細を見る「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。
詳細を見る新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。
詳細を見る既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。
詳細を見る毎月定額で継続的な経営意思決定アドバイスをします。立案した戦略の実行状態を毎月確認し、アクションプランのPDCAにて修正・改善を支援します。
詳細を見る新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。
詳細を見るWEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。
詳細を見る事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。
詳細を見る2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。
詳細を見る主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。
詳細を見る社内で人物撮影・商品撮影・料理撮影などの写真撮影をしたい企業様向けに、ストロボ・ライティング環境のコンサル&設営と、スタッフさんへの撮影研修をご提供します。
詳細を見るSNSやオウンドメディアでの発信に役立つ、写真撮影のためのカメラ知識やスキル・考え方をオンライン動画で学べます。
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