競合分析とは?戦略立案に役立てるための競合調査と分析方法

競合分析とは?

 

今回は、「競合分析」について競合調査方法分析方法を解説していきます。

競合を知ることは、経営戦略立案において非常に重要です。競合を知ることにより、自社にどう影響が出ているのかを分析し、今後どのように戦略を立案していくべきかを見える化していきましょう。

 

 

↓弊社では「競合分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

広告写真家・クリエイティブディレクター
経営戦略 & WEBマーケティングコンサルタント(中小企業診断士)

プロフィール詳細

 

競合分析とは?

競合分析は、その名の通り競合を調査し、自社に与える影響を分析することで「機会(Opportunity)」となる要因および「脅威(Threat)」となる要因(特徴)を洗い出します。

また、自社と比較をすることで、競合他社と比較した自社の「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」を把握していきます。

小売店や飲食店など店舗を有するビジネスでは「競合店分析」とも言います。自社の商圏の競合店を調査することを「ストアコンパリゾン」と言います。

競合分析のステップ

競合調査および分析は以下のステップで実施します。

① 競合の洗い出し

② 調査項目の決定

③ 調査方法の決定

④ 実地調査

⑤ 調査結果集計・分析

 

競合分析のステップ流れ

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

競合調査で大切なこと

競合分析で大切なことは、競合の「ストアコンセプト」をつかむことです。

ただ競合の表面上に見えるものを調査するだけでなく、「どのような考え方でその売り場を作っているか?」まで観察することが大切です。

競合分析の方法

①競合の洗い出し

まず「競合はどこか?」を明確にします。

自社の商圏内のエリアで競合となる企業を洗い出します。

競合は、同じ商品を売っている企業やお店など直接的な競合はもちろんですが、異なる商品であっても「同じ価値」を提供している企業やお店も競合になります。

②調査項目の決定

次に、調査する項目を決めます。

競合に対して、「このA店ではここを見たがB店では見なかった」ということがないように表などで整理してみると良いでしょう。

また、闇雲に調査するのではなく切り口を明確にして体系的に調査しましょう。

ここでは、以下の2点について解説していきます。

  • ストアコンセプト
  • マーケティング・ミックス

ストアコンセプトを調査する

まずは「ストアコンセプト」について調査しましょう。

ストアコンセプトとは、「ターゲット」「売り(提供価値)」「価値を提供するための技術・リソース」を定義するものです。

 

もっと簡単に表現すると、「誰に・何を・どのように」です。

なんとなく商売するのではなく、「誰に=ターゲット」「何を=売り(提供価値)」「どのように=技術・リソース」を明確にすることで、そのビジネスの存在意義・狙いなどを定めます。

競合調査においても、競合のストアコンセプトを整理していきます。

 

ストアコンセプトとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

マーケティング・ミックスで調査する

次に、マーケティング目線で整理していきます。

マーケティングには、「4P(マーケティング・ミックス)」というフレームワークがあります。

4Pとは、以下の4つの頭文字Pをとっています。

  • Product(商品)
  • Price(価格)
  • Place(流通)
  • Promotion(プロモーション)

この4Pの軸を利用して、例えば以下のような調査項目を出していきます。

 

マーケティングミックス4Pとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

ただ、業種によってはこれでは不足しているものがあります。

例えばサービス業だと、マーケティング・ミックスは7Pと言われます。

上記4Pに加え、「People(人)」「Process(販売プロセス)」「Physical Evidence(物的証拠)」の3つのPが追加されます。

マーケティングミックス7Pとは

オンライン動画研修「事業計画書作成のための経営戦略立案プロセス研修」(ビジかんアカデミアより)

 

このように、体系的に整理して調査項目を決定していきましょう。

もちろん分析は自社との比較でもありますので、自社も調査をしていきます。

③ 調査方法の決定

調査項目が決まったら、調査方法を検討します。

例えば以下のような方法があります。

  • 競合のWEBサイト・SNSで確認する
  • 競合のチラシ・DMを確認する
  • 競合店に行き調査する
  • 実際に競合の商品購入やサービスを受ける

②で決めた調査項目を、何で調査していくかも表に書き込んでおきましょう。特に複数人で複数の競合店を調査する場合は、調査方法を統一しておく必要があります。

また、調査日時も決めます。曜日別・時間帯別にも調査してみると良いでしょう。

④ 実地調査

調査方法が決まったら実地調査します。

WEBサイトでの確認やチラシ・DMでの確認は難しくないと思いますが、直接競合店に行って調査したり、サービスを受けたりすることは、顔バレもあるため難しい場合もあると思います。

そのような場合は覆面調査(ミステリーショッパー)を依頼する手もあります。中小企業診断士などの経営コンサルタントに相談してみましょう。

⑤ 調査結果集計・分析

調査ができたら結果を表に書き出し、集計します。

集計結果から、何が言えるのか?なぜ競合が選ばれているのか、なぜ自社が選ばれているのかを分析し、明文化します。

まとめ

競合を知ることは、経営戦略立案において非常に重要です。競合を知ることにより、自社にどう影響が出ているのかを分析し、今後どのように戦略を立案していくべきかを見える化していきましょう。

自社で競合分析が難しい場合は

自社で競合分析が難しい場合は、弊社「経営戦略立案」コンサルティングにて実施したしますのでご相談ください。

また、後継者や次世代リーダー人材に経営戦略立案プロセスを学んでいただく研修プログラムもございますのでお気軽にお問い合わせください。

オンライン動画講座で学ぶ

弊社では「競合分析」を含む、経営戦略立案方法を戦略立案プロセス(流れ)に沿って学べるオンライン動画研修(ビジかんアカデミア)もご用意しています。個人のスキルアップや社内のリスキリング研修にご活用ください。

筆者
佐治 秀保 / sajihideyasu

株式会社ビジネスのかんさつ 代表/オルタナクリエイツ 代表

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プロフィール詳細
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『競合分析とは?戦略立案に役立てるための競合調査と分析方法』


広告写真家 / 中小企業診断士 佐治秀保
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4種類のコンサルティングと範囲

コンサルティングの範囲

経営理念・経営ビジョン策定から機能戦略までフルパッケージの『経営全般コンサル(1-A)』、事業計画作成など経営戦略以下に特化する『経営戦略立案コンサル(1-B)』、事業ごとの戦略立案である『新事業開発コンサル(1-C)』『既存事業リブランディングコンサル(1-D)』があります。
ご支援方法は「お任せプラン」と「伴走型プラン」の2種類。伴走型とは、貴社にてプロジェクトチームを作り、戦略立案方法等をレクチャーしながら進めるプランです。

コンサルティングの流れ

また、継続的な経営の意思決定を支援する「経営顧問(1-Z)」のアドバイザリー契約も可能です。

1-A経営全般コンサルティング

期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
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期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
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「経営戦略立案」に特化したコンサルティングです。貴社で策定された経営理念や経営ビジョンを元に、現状分析・戦略立案・アクションプランまで策定し見える化します。

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期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
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新規事業の企画からマーケティング戦略の実行支援まで。

新規事業開発に特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、新規商品・サービスの企画からマーケティング戦略立案(事業戦略・ブランディング・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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期間:約1〜3ヶ月対象:すべての事業者様
任:86万円〜 / 伴:64万円〜
既存事業リブランディングコンサル

既存事業の戦略見直し&リブランディング。

既存事業の戦略再構築とリブランディングに特化したコンサルティングです。貴社リソースやビジョンを元に、特定の既存事業のマーケティング戦略立案や再構築(企画・事業戦略・ブランド・プロモーション・実行計画等の支援等)をします。

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1年契約対象:すべての事業者様
8万円/月〜(クリエイティブ優待有)
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戦略立案研修

2-A新事業開発/マーケティング戦略立案研修

3日間集中 / 計18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥580,000〜
経営全般コンサルティング

マーケティング戦略立案力を基礎から身につける。

新商品・新サービスの開発や立ち上げなど実際に新規ビジネスを構築するための基礎知識やプロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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2-BWEBマーケティング戦略立案&実行研修

2日間集中 / 計12時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加4名までの場合 / ¥380,000〜
WEBマーケティング戦略立案実行研修

WEBマーケ基礎知識からアクセス解析まで。

WEBマーケティングの戦略立案および実行を基礎知識から習得していただく伴走型研修プログラムです。

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2-C後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

4日間集中 / 計24時間出張訪問型対象:後継者・リーダー候補者様
参加3名までの場合 / ¥820,000〜
後継者・次世代リーダー向け経営基礎力強化研修

次世代リーダーの経営基礎力を高める。

事業承継などの後継者や次世代リーダー候補者向けに経営基礎力強化に向けた基礎知識や戦略プロセスを学ぶ伴走型研修プログラムです。

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クリエイティブ研修

3-A写真撮影&レタッチ研修(撮トレ)

2〜4日間集中 / 計12〜24時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥248,000〜
法人向け写真撮影レタッチ研修(撮トレ)

写真撮影・レタッチできる社内人材を育成する。

2〜4日間で学ぶ、主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート写真研修です。ディレクションやPhotoshopを使用したレタッチや合成も学べます。

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(撮トレWEBサイト)

3-B動画撮影&編集研修(撮トレ)

2〜3日間集中 / 計12〜18時間出張訪問型対象:すべての事業者様
参加3名までの場合 / ¥258,000〜
法人向け動画撮影編集研修(撮トレ)

動画撮影・編集できる社内人材を育成する。

主に一眼レフ・ミラーレス一眼レフを使用したビジネス特化の出張型プライベート動画研修です。絵コンテやAdobe Premiere Proを使用した動画編集も学ぶことができます。

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(撮トレWEBサイト)

3-Cストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

1〜2日間集中 / 計5〜10時間出張訪問型対象:すべての事業者様
コンサル・機材費・設置・レッスン込み / ¥810,000〜
ストロボスタジオ構築&撮影研修(撮築)

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3-Dカメラ撮影オンライン研修(ビジかんアカデミア)

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